| Back | Next | Diary Index | Home |


8月22日(sun) ■お薦めの本
えーとまず私信です。
フクちゃん、「天然コケッコー」の新しいやつが出てました。
貸して下さい。
*****
私をウキウキさせる小さな機械その2。
カシオの腕コン。デジタルの腕時計です。
何故かテレビやビデオのリモコンとしても使えます。
使わないけど。
3年位前に購入してずっと愛用していたのですが、
ある日突然画面が消えてしまい
わー故障か!?と思ってほったらかしになっていたのを
2カ月前にようやく修理に出したら、結局電池切れなだけでした。
でやっと数日前から復活。嬉しい嬉しい。
*****
今日は近所の港で毎年恒例の花火大会がありました。
あまりにも近所なので私は家のベランダから見物。
小学生は夏休みの絵日記に「きょうははなびをみました」とか
書くんだろうなーと思いつつ、私も写真を1枚。パチリ
*****
久々に手作り系本のヒットをみつけました。しかも手芸もの。
ハンドメイドバッグ/下田直子のNEEDLEWORK TIME」です。
ビーズや刺繍やアップリケで飾る、バッグの作り方の本です。
手芸って言っても全然子供っぽくなくて、大人のセンスというか、
特に裏地の柄の組み合わせなんかとても洗練されてます。
女の子なら誰でも「このバッグ欲しいー!」って思うはず。
とにかく一度本屋さんで見てみて下さい。
私は洋裁に比べると手芸はあんまり興味がない方だけど、
なんかもう凄くその気になってしまいます。
もうすぐ秋だしね、チクチク針仕事もいいかもね。
<Now Playing=cellular soul/Organelles>

腕コン
(確か)\2980の代物に今回の電池交換代は\2000。でもいい。気に入ってるから。

パチリ
きれいでした。

ハンドメイドバッグ/下田直子のNEEDLEWORK TIME
(文化出版局・\1400)
勿論バッグの型紙と図案の実物大パターン付です。材料と道具についてのテキストがあるので初心者さんでも大丈夫!


8月19日(thu) ■私をワクワクさせる小さな機械

大枚はたいてついにポータブルMDを買いました。
これで早速明日から自転車通勤よ!と思ってたのに、
翌朝起きたら1時間寝坊してまして、
途端にやる気が萎えていつも通り電車に乗って
結局30分遅刻しました。
しかし今の時期に炎天下で30分も自転車漕いでたら
確実に暑いでしょうね。日焼けもするしね。
*****
とりあえず今は猿のように録音作業に没頭しています。
1曲1曲タイトル入れたりしてさ。ウキキ。
なんかこう、ラジカセ買ってもらったばかりで
カセットテープのレーベル作りに異常に凝る中学生のようです。
だって弄りたいんだもん、買ったばかりだから!ウキー。
*****
小さな機械というのは、なんとなく人をウキウキさせますね。
*****
そういえば先日バイト先に物売りの人が来ました。
以前卓上掃除機と懐中電燈とミニ扇風機の1台3役マシン
というのを千円で如何でしょう、という人が来て、
面白半分、卓上掃除機欲しさ半分で買った事がありましたが、
今回は100種類以上のゲームが楽しめるミニゲーム機。
実は市場に出回る前のものでして、本来ならば4980円ですが
今なら千円です、と言われたのですが、
物売りの人がいざスイッチボタンを押したら
画面がウンともスンとも言わない。断わりました。
「お仕事が暇な時に如何ですか」という売り文句には
割とグラッときたんだけどなー。事実その時暇だったし。
<Now Playing=KONTIKI/Cotton Mather>

ポータブルMD
なんてちっちゃいんだ!なんて軽いんだ!パナソニックSJ-MR100。録音も出来るから来月のキリンジにはくっくっく...。

中学生
の頃のカセットテープが出てきたりすると恥ずかしくならないか。ならないとは言わせんぞ。さあさあ。

1台3役マシン
メイド・イン・チャイナ。卓上掃除機としては活躍してくれている。期待通りというか、意外にもというか。


8月9日(mon) ■粗相猫

C.C.C!vol.3無事終了。
遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
ところで事前にここで「ショートカットで背の低いのが私、
わからなかったらショートカットで背の高い女子を見つけるべし。
それがみなみ虫」とお知らせしましたが、
当日会場入りしてみたら、虫さん髪長くなってやんの。
おまけにそこいらの女子には到底着こなせないような
水色のロングニットワンピ着用。私は思いましたね、
「お姫様のようだ!」と。勿論ため息まじりに。
それにひきかえ私ったら小野伸二みたいなパーマだしさ。
まあそれはいいとして、今回C.C.C!入場者数最高記録達成!
本当に良かったと胸を撫で下ろすDJ達。
当日のセットリストはいずれC.C.C!公式HPで公開されると思います。
*****
さてここからは実にくだらない近況報告です。
以前私の家庭用ミシンを限界まで駆使して作ったトートバッグ。
そう、あのグレーのナイロンの。揃いのポシェットのついた。
あれが最近うちの飼い猫の餌食になっています。
餌食というか、粗相をするんですね。小さい方。あのバカ猫。
1回目の時はバッグを持ち上げたら底がグッショリで、
でも中は無事だったんですよ。ナイロン素材で正解だったわとか
胸を撫で下ろしつつ洗濯機に放り込み、
2回目は持ち手の所がどうも臭くて「またか」と思いつつ
翌日の大阪行きに使うために大慌てで洗濯、乾燥して、
そしてまたやられてしまいました。今度は中にも。
お陰でまだ1回しか読んでない
ビッグコミックスピリッツ8/23.30号がゴミ箱行きです。
買ったばかりのキリンジのライヴチケットと
ついに入手したとあるお宝は無事でしたが、
あれも駄目にしていたら三味線屋に売り飛ばす所でした。
一体何が嬉しくてあのバカ猫は私のトートに粗相をするのでしょう。
普段あんなに可愛がってやっているのに、ひどい仕打ちです。
先日も帰宅したら何故か全滅した蜂の巣の一部が転がってました。
いくら中身がないといっても不気味なのでゴミ箱に捨てたら
数時間後にはしっかり引っぱり出してました。
とりあえずもうバッグは床に置かずに何処かに吊さなくては。
<Now Playing=the magic of sound/Lunchbox>

小野伸二
そしてそれを言っても誰も強く否定してくれない所がまた悲しかった。「本当だ、ファンなの?」だって。しくしく。


8月6日(Fri) ■CCC! vol.3

パーマをかけてみました。
*****
さて、明日はCCC!vol.3です。
本当はここも少し前からマメに更新して宣伝しまくって、
嫌でもイベント気分を盛り上げようとか思っていたのですが、
例によって選曲に悩んでしまい、それどころじゃなかったです。
今回は7人のDJが1時間ずつ担当しているのですが、
「パワーポップ」とか「80年代ギタポ」とか「ソフトロック」
とか皆さんそれぞれ得意分野で勝負よ!という感じの中で、
私が一番中途半端なラインナップではないかと自負しています。
自慢にならないが。
とりあえず明日の私は「U」で始まり「T」で閉めると。
そうそう、私は5番バッター、午後5時からの登場です。
お楽しみに。というか私が楽しみ。
<Now Playing=47'55"/キリンジ>

CCC!vol.3
ここのHPを見て来てくれる人は、声かけてくれると嬉しいです。ショートカットで背の低いのが私ですが、それではわからんという場合は、ショートカットで背の高い女の子を見つけて「weeさんて誰ですか?」と聞いて下さい。それがみなみ虫ちゃんです。


8月2日(tue) ■洗濯機は俺にまかせろ

どうも、夏は好きだが暑さは人並みに辛い私です。
しかしあれですね、確かに暑いのは困りますが
夏になると食欲なくなる人、私はそれって信じられないんですよ。
暑かろうが寒かろうが食欲が萎える事は決してありません。
子供の頃からそうなので、大人になったらちょっとは
理解出来るかとも思ってたんですけど、駄目ですね。
今日も夕飯の酢豚が美味しかったです。
******
前回の予告通り、「洗濯機は俺にまかせろ」を見て来ました。
のっけから主役の筒井道隆のアップで始まり、ここしばらく
筒井くんに飢えていた私は嬉しさのあまりめまいがしそうでした。
(「死国」ではさすがに満足出来なかった)
とにかくこの映画は筒井道隆の魅力が大爆発です。
で、まあ帰宅してからも筒井熱がごーっときてたんで
いろいろ検索してみたんですが、面白いのがありました。
ここです。

| Back | Next | Diary Index | Home |
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO