| Back | Next | Diary Index | Home |


4月27日(fri) ■嬉しい再発

CDと漫画で、嬉しい再発を2つ。
Lane Steinberg Collection 1984-2000/Lane Steinberg(エムレコード:EM1015CD)
せっかくだから本人によるライナーノートも翻訳して欲しかったけれど。
Lane SteinbergといえばWall Of Orchids。
8年位前にリリースされた7"シングル"Life Must Go On"が名作中の名作で
私なんかもよくイベントでかけたりしたものですが
実はこの人はWall Of Orchids名義以外にもいろんな名前で
レコードをリリースしていたらしく
今回は未発表作品を含めた過去の音源を20曲入りCDとして再発。
こんなに沢山彼の曲がまとめて聴けるようになるなんて!
ビーチボーイズとかスニーチズ(Mike Levyのソロ、いいっすね..)
が大好きな人なら、買って後悔する事はありません。マジで。
「最近ギターポップものって、買ってないんだよねえ」
という人にもお薦め。マジでマジで。
*****
夕刊赤富士(上・下)/唐沢なをき(エンターブレイン刊)
これは92年から93年にかけて
「夕刊フジ」の日曜版に週刊連載されていたもの。当時はこれは
新聞の見開き一面にいろんな種類の漫画をレイアウトしてたらしくて
大河一コマ漫画やらお得意(?)のダジャレ4コマやら
「もぐらOLまつもとさゆりこ」やら唐沢漫画が盛り沢山で
宮武外骨の「滑稽新聞」ばりに凝った、大変お得な内容。
あとがきには「読者の反応が全くないのが辛くて連載を辞めた」
とありますが、それは確かに辛いかも。でも夕刊フジじゃねえ。
今までなかなか古本屋でみつける事が出来なかったのですが
これは新品で買っても全然惜しくないです。
もぐらOL・まつもとさゆりこさんの会社は地下40メートル。夕刊フジに連載当時もこの作品自体が一番下にレイアウトされていたらしい。芸が細かい。
-----
買物記録
@Groove金山店
*Lane Steinberg/Collection 1984-2000
*V.A./Teenbeat 2001 Sampler
*Jonny Polonsky/There Is Something Wrong With You
*The Minders/Golden Street
@サウンドベイ金山店
*The Archies/S.T.
*小沢健二/City Country City(video)
@バナナレコード名古屋パルコ店
*1910 Fruit Gum Co./The Best Of 〜
@タワーレコード名古屋パルコ店
*King OF Convenience/Quiet Is The New Loud
*直枝政広/Hopking Creek
@白揚
*Kirinji RMX/キリンジ
@?
*Fabulous Poodles/理由なき反抗
-----
Music=Lane Steinberg/Collection 1984-2000


4月23日(mon) ■無題

明日(というか24日)は久し振りに名古屋まで出て
いろいろと買物をして来ようと思います。
大塚屋も行けるといいんだけど...。
-----
最近のお買い物
@ブックオフ
*スープに良い日/ジャネット・フェラリィ&ルイーズ・フィッツァー
*「なかよし」ミステリー&ホラー傑作選
*鋼鉄無敵科学大魔号/唐沢なをき
@白揚
*夕刊赤富士(上・下)/唐沢なをき


4月19日(thu) ■完売報告。

syrup shop、3点すべてにオーダーが入りました。
どうもありがとうございました。
オーダーシートを送信してくれた方には
その都度メールを送っているのですが
回を重ねるにつれて
「ああ、この方はいつも注文を入れてくれるのに
いつもお断りしてばかりだわ」という方も増えてきました。
申し訳ないです。
さて、今回の一番人気はヒッコリーストライプのワンピースでした。
巷では80年代ファッションが大流行で
まあヒッコリーストライプも80年代系といえばそうですが
ワンピースの形自体は今の流行りとははっきりいって無関係。
でもやっぱりベーシックとかシンプルとか、そんな感じの洋服は
いつでも求められているものなのかなあと思いました。
そうゆうのって、ちょっと嬉しいかな。
ではまた、次回のsyrup shopをお楽しみに。


4月18日(wed) ■何から話そう。

変な夢を見ました。
内輪のパーティー会場のような所に私がいる。
すると、三谷幸喜・小林聡美夫妻がやって来る。
私が「おお、2ショットで見たの初めて!」などと静かに感激していると
三谷幸喜が私の所へつかつかとやって来て
何故か私の下腹をむにゅっと掴むのだ。
私が「やめてください...」と嫌がって逃げようとしても
三谷幸喜はニコニコしながら私の下腹を掴みに来る...
と、いう夢。うーん。
*****
父親がついにiMacを買いました。これは本当の話。
「Macだと何がいいんだ。VAIOのiBookのG4か?」
つっこみ所が満載過ぎて、何から言ってやったらいいのか。
「...まあ、初心者だからiMacだね。3種類あるけど」
「どれがいいんだ」
「(いろいろ考えた挙句) 松・竹・梅があります」
「じゃあ、松にするか」
これで納得するのも凄い話ですが。
さて、「iMacの松」であるスペシャル・エディション(CD-RW付)は
グラファイト(グレー)・フラワーパワー(花柄)・ブルーダルメシアン(水玉)の
3色から選ぶ事が出来るわけですが、うちの父親はなんと
「花柄か水玉のどっちかだな」と言うではないですか。
「え、グレーは嫌なの?」
「こんな透明で中身が見えるやつは嫌だ。水玉にしよう」
「本当にこれでいいの? 結構派手よ?」
「うん。これにする」
まあ、何と言ってもこれは父のパソコンなのだし
無理やり無難にグラファイトを買わせて張り合いがなくなっちゃうのも
かわいそうだしなあ、と思ってそれ以上は私も止めませんでしたが
それにしてもこんな柄入りiMac、一体誰が買うんだと思っていたのに
まさか自分ちにやって来る事になろうとは。
とにかくそんなこんなで、父の63歳からのパソ生活が始まりました。
今は、自分で撮った写真をスキャナで取り込んで
プリントアウトしたりして、悦に入っております。
*****
靴を1足、新調しました。
シューマイ靴。ソール貼りのお値段は、大体1800円前後です。
こげ茶のスウェードで、つま先の部分がくしゅっとなっていて
シューマイのようでかわいいのです。
例によってぺったんこの形で、ちょっとバレエ・シューズみたい。
しかし裏のソールがつるつるで、滑りそうだったので
バイト先で薄いゴムのソールを張り付けました。これで安心。
最近は裏がつるつるのミュールやサンダルが多いみたいですけど
ミスター・ミニットみたいな所でソールを貼ってもらうといいですよ。
滑り止めになるし、靴のもちも違ってくると思います。
*****
bbsでボタンホールをあける時の事がちょっと話題になりましたが
私も早速(?)ノミを買ってみました。
ホームセンターで1180円でした。12mm。一緒に下敷用の板も買っときました。90円。
使ってみると、面白い位サックリと奇麗に穴があきますね、あれ。
リッパーだと、なかなか刃が進まなくて、力を込めたら
勢い余って切り過ぎた、なんて悲劇もありましたけど
ノミだとその心配はいりませんね。
ノミの場合は金槌でトントンやるもんだと思い込んでたから
夜中には使えないなあと思ってたんですけど
かなり厚手の部分でも、上から手でギュッと押さえれば済むし。
意外と力がいりませんね。これはいい! もっと前から使えば良かった!
*****
暖かくなってきて、職場の方も忙しくなってきました。
店の中は今、クリーニングの仕上がり品でいっぱいです。
あいてる時間に自分の服を縫うのも、しばらくお休み。
せめておうちでマメにミシンに励む事としましょう(それが普通だ)。
そして、皆さんにお願い。
クリーニングに出した服はなるべく早く取りに来て下さい。
この時期クリーニング店は、えらい事になってます。
-----
最近のお買い物
@白揚
*Love/Forever Changes
*大滝詠一/ロング・バケイション
*ドレメファッション造形講座2・基礎テキスト(下)
*ジェリービーンズ(3)/安野モヨコ
*ふつうのファッション/大田垣晴子
*爆笑オンエアバトル2
@オフィス人力舎通販
*ドランクドラゴン/火の位(video)
*北陽/胸キュンキック(video)
-----
Music=Love/Forever Changes


4月4日(wed) ■まんじゅう

先日、バイト先のH先輩から食べられないまんじゅうをいただく。
食べられないからと言って、決して嫌がらせをうけたのではなく
ここで言うまんじゅうとは、洋裁で使う仕上げまんじゅうの事です。
スカートの腰や、ジャケットの袖山など、丸みのある部分に
アイロンをあてる時にアイロン台として使うのです。
いつかは欲しい...と思いつつなかなか買えずにいたら
ついに服飾学校の先生だったH先輩が1個わけてくれました。
わーい、嬉しいな。
-----
Music=O.S.T/High Fidelity


| Back | Next | Diary Index | Home |
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO