| Back | Next | Diary Index | Home |


2月28日(wed) ■T先輩うどん事件

今月号のレコードコレクターズ誌の
久々に登場のレコスケを読んで"うるっ"ときて
ついジョージ・ハリスンの「オール・シングス・マスト・パス」の
勿論ニュー・センチュリー・エディションを買ってしまったという
私のような人間は、果たしてどれ位いるんでしょうか。
というわけでこんばんは。
*****
ついに喪服が完成しました。備えあれば憂いなし。
とはいうものの、せっかく作ったけれど
出来ればこの服は着る事がない方がいいよね。
と思いながら今日バイト先で仕上げのまつり縫いミシンをかけてたら
昼休みで店の奥でカップうどんを食べていたT先輩が
うっかりうどんをひっくり返して
T先輩ほぼ全身うどんまみれというアクシデントが発生。
「熱ー! 熱いー!!」
「大丈夫? 火傷しなかった?」
「それは大丈夫だけど...ぱんつまでぐっしょり...」
「着替えなきゃ風邪ひくよ」
「着替えなんてないよー」
「私の喪服があるよ」
「!」
というわけでT先輩は私の新作喪服を着て
泣く泣く着替え(パンツ含む)を買いに行きました。
まさかこんな喪服デビューになるとは...。
-----
最近のお買い物
*手作りスケッチ/めぐろみよ
*明日は明日の今日がくる/尾辻克彦
*ギンガム・チェック/平中悠一
*シャネル20世紀のスタイル/素 早穂子
(@ブックオフ)
*George Harrison/All Things Must Pass
(@白揚)
*カーネーション/天国と地獄
*カーネーション/Spy For The Band
*カーネーション/Love Sculpture
(@こんぱく堂)
-----
Music=George Harrison/All Things Must Pass

うどんまみれ
「うどんまみれという事よりも、具のワカメがべったり貼りついた事のが悲しかった、なんか」とは笑いながら号泣していたT先輩の弁である。「もう当分ワカメは食わねえ」とも。


2月27日(tue) ■手芸部アワー

お久し振りですか? お久し振りですね。
*****
最近手芸仕事に至上の喜びを見い出しているバイト先のT先輩が
化粧ポーチを作ってくれました。
じゃん!
知ってる人は知っている、ラーメンズのコバケン氏の公式キャラ(?)
鼻兎(はなうさぎ)の刺繍入り。かわいいでしょうか?
私はラーメンズファンなので、凄くかわいいと思います。
ありがとう、T先輩。
*****
そんな私もT先輩につられてか、久々に刺繍に手を出しました。
ザクザク刺している時はなかなか楽しいんだけど
いかんせん刺繍は時間がかかりますね。
たまにやる事だから、熱中出来るのです。
*****
最近の貰い物と言えば、もうひとつ。
バイト先のU先輩改め(祝!) H先輩から
吉田秋生の「バナナフィッシュ」全19巻をまとめていただく。
引っ越しするから処分したいんだけど、引き取り手がいないなら
売ろうかと思って。そんな事を言われたら、そりゃ貰いますよね。
だって「バナナフィッシュ」だもん。
ありがとう、H先輩。しかし収納場所はあるのかね。
-----
最近のお買い物
*The Fifth Avenue Band/S.T
*Cosmic Rough Riders/Enjoy The Melodie Sunshine
(@心斎橋タワレコ)
*ラーメンズ/ラーメンズの日本語学校
(@梅田ヒートビート/「椿」公演物販)
*バガボンド(9)/井上雄彦
(@未来屋書店)
*Nicky Hopkins/The Revolutionary Piano of...
*The Byrds/名うてのバード兄弟
*Cafe Jaques/Round The Back
(@白揚)
-----
Music=Steely Dan/Two Against Nature<--おめでとうグラミー賞。


2月12日(mon) ■かけつぎ修理

例の装苑makingなんですが
あそこから初めて来て下さった方って
果たしてどれ位いらっしゃるのでしょうか。
良かったら名乗りをあげて下さいね。ハーイ! と。
*****
しかし装苑makingにまで「ハイペース更新が注目」とか書かれて
「やっぱりそうなのかなあ」とか思ったりしているのですが。
*****
それにしても毎日寒いです。
こんな季節には先日作ったピーコートが欠かせないのですが
なんと昨日、バイトから帰宅して自転車をしまった時に
うっかりピーコートの裾を破いてしまいました。
3cm角位の、かけつぎの見本になるような見事なL字形の破れです。
こんな典型的な破れを作ってしまうなんて。
バイト先を通じてかけつぎ屋さんに修理に出すハメになりました。
今までバイト先でいろんなお客さんが
「ここ、破いちゃったんだけど...」と
かけつぎの依頼に来るのを受付しながら
内心「なんで皆ウッカリ破くかねー、ヘヘッ」とか思ってたんですけど
これでもう私も人の事を言えなくなってしまいました。
皆さんも気をつけて下さい。かけつぎ修理はお高いザマスよ。
-----
最近のお買い物
*ヒッチコック万歳!/植草甚一
*文化ファッション講座・婦人服(2)
*アッセンブル・インサート/ゆうきまさみ
*HAPPY AGE(前・後)/吉野朔実
*となりの山田くん全集3/いしいひさいち
*増補ハナコさん月記/吉田秋生
-----
Music=Johnny marr?/neil & iraiza

かけつぎ
"かけはぎ"とも言われますが。キズや穴の部分を織り直す修理方法。大抵どこがキズだったのかわからなくなる位、きれいに直る。しかし専門技術なので高い。米粒サイズの穴で6千円位する。よく雑誌にかけつぎ技術の通信講座の広告が載ってたりしますが、時間さえあれば是非受講してみたいものだ。


2月9日(fri) ■クールに構えているようで、実は相当浮かれているんです

既にチェックして下さった方もいるかもしれませんが
明日10日発売の装苑making3月号に
手作り系サイトの特集ページがありまして
ここのGingham Starも紹介されています。
良かったら立ち読みとかしてみて下さいね。
マメに地味に更新を続けてきて良かった...。
*****
それから告知が遅れてしまったのですが
私が参加している不定期DJイベント"Cotton Candy Castle!"の
6回目が3/24(sat)、恒例の難波・cafe blueで行われます。
残念ながら私は今回はお休みさせていただくんですけど
関西地方で興味のある方は是非遊びに行ってやって下さい。
今回は「突っ走るばかりがDJじゃないのさ。
たまには立ち止まるのも俺達の青春ってものなのさ...」
と誰が言ったかは知りませんが(言ってねえよ誰も)
要所々々でリラックスできる選曲のコーナーもあるそうです。
のんびりおしゃべりも、いいものです。
-----
Music=Taking Tiger Mountain/Brian Eno


2月8日(thu) ■つらいソーイング

本当はこんな事を公表するのはとても恥ずかしいのですが
私は市販のレディスのボトムって、サイズが合わないのです。
どう合わないかっていうのは、ああもうこれ以上聞かないで。
仕方がないからジーンズなんかはメンズを買って
自分で脇や丈を詰めたりして履いてるんですけど
これって相当屈辱的な事です。
別に「ホットパンツ履きてえ!」とまでは言いませんが
こんな私だって女の子らしい、今時な、パンツを履いてみたい。
そうなるともう自分で作るしかないので
今までにも何度か自分でパンツを作ってみたのですが
これがもう、辛い事だらけよ。
まず採寸で自分の身体を数字に置き換えられ(ガーン!)
パターンを書いてみるとラインがお手本の製図と全然違う(ナゼ!?)
それでもなんとか縫ってみるとすんごい変な形(ウギャ!)
あるいは物凄く履き心地が悪い(ヒエー!)
あるいはもう、ぜんぜん入らない(ショックー!)
わざわざ時間潰して私は何やってたんだろうという気持ち。
でもいい加減「それでやっぱりまた失敗しました」というのは嫌なので
今度のパンツはいつも以上に気合い入れて作りました。
お陰でかなり満足のいくものが出来ました。
*****
ジャスコ情報続編。
家から歩いて5分の所に出来た、新しいジャスコですが
同じ敷地内に別館でホームセンターのお店も出来ました。
で、そのホームセンター、なんと布地売り場まである。
とはいうものの所詮ホームセンターだし
たいしたもんじゃなかろう、と思っていたのですが
行ってみてびっくり! かなりの品揃えなんですよ。
なにより面白いのが1m\100のコーナーがあるんです。
ギンガムだのニットだのウールだの、素材も色も柄もまちまちで
安い布好きの私にはもってこい。見てるだけでワクワクします。
勿論洋裁道具も売られてて、ミシン糸も各色揃ってる。
夜9時まで開いてるし、便利なお店が出来て嬉しいです。
-----
お買い物
*鱗粉薬/津野裕子
*ダンドリ君(1)/泉昌之
*スターダスト3年目・街と人のロマンス/いくえみ綾
-----
Music=New Love/Metro


| Back | Next | Diary Index | Home |
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO