| Back | Next | Diary Index | Home |


1月30日(tue) ■♪ジャスコで万引き〜(してません)

最近、家の近所に大きなジャスコが出来ました。
本当に近所、歩いて5分。
ジャスコと言えばあれですよ、パンドラハウスですよ。
早速偵察に行って来ました。
四日市ジャスコのパンドラよりは狭いですけど
それでもなかなかのものでした。
特に今は開店セールと銘打ってこれでもかとばかりに
ニット着分\300コーナーが充実していました。
糸も割と豊富に揃っているようだし、便利です。
あと異様に広い無印良品も入ってるんです。これも便利。
しかし実はその無印で友達が働いているので
おちおち普段着姿(頭に寝グセ付とか)では行けませんね。
えへへ。
-----
お買い物
*Sydney!/村上春樹
*ハニバニ!(2)/いくえみ綾
-----
Music=ふたりのイエスタデイ+9/Strawberry Switchblade


1月28日(sun) ■カラオケキリンジ

「ハイパージョイはキリンジのカラオケが充実してるらしいよ」
「よしじゃあ行こう、今夜行こう!」
というわけで昨日何年か振りにカラオケに繰り出しました。
T先輩とのん太郎さんと私という、錚々たるメンバーで。
それにしてもT先輩は、この日記ではもうすっかりレギュラーですね。
そのうちファンクラブでも結成されるんではないか。
それはまあいいとして。
いやー、キリンジのカラオケ難しいっすね!
風呂場ではいつも私はすっかり泰行なのに
職場でもT先輩と二人で高樹の物真似に余念がないというのに
なんでカラオケとなるとあんな難しいの、キリンジてば。
しかし本物のヤスもカラオケに行って
グッデイ・グッバイ」を歌ったら声が出なかったという話だしな。
というわけで我々は「風を撃て」と「牡牛座ラプソディ」と
かどわかされて」と「野良の虹」と「アルカディア」と
「雨をみくびるな」を熱唱してきました。
つまり今揃ってるキリンジカラオケは全部歌ってきたわけだ。
他にT先輩はムーン・ライダーズの「ニットキャップマン」
私はaikoの「ボーイフレンド」などを少々。
そしてT先輩と二人で「昭和枯れすすき」をデュエットして
(T=さくら、私=一郎)歌詞のあまりの暗さに三人で腹を抱えて笑って
お開きにしました。ああ楽しかった!!
*****
少し前にbbsで「カゴバッグ欲しー!」と書いたところ
atsuさんが「Lancahさんのサイトで売ってるカゴバッグは
weeさんの欲しいバッグに近いのでは...」と知らせてくれました。
早速見てみた所、私の希望にドンピシャリ。これだよこれ。
速攻で申し込みました。で、昨日届きました
 えっへっへっへっへ。これがまた、新作のピーコートに、合う。えっへっへ。
バナナの葉を編み込んだ、アフリカ産のバッグだそうで
実物は予想していたよりも大きめで、荷物の多い私にはもってこい。
持ち手もしっかりした革で、ショルダータイプで便利だし
お値段もとてもお手頃でした。
カゴバッグは去年からずっと欲しくて
自分でもいろいろとアジア雑貨のお店のサイトなどを探していたのですが
今いちピンとくる物が少なくて
結局リンクさせてもらっている所に欲しい物があったと。
灯台もと暗し。青い鳥はおうちにいたのだね(ちょっと違う)。
というわけで、これからガンガン愛用したいと思います。
atsuさん、どうもありがとう。他の皆さんにも、感謝です。

かどわかされて
アルバムを持っているにもかかわらず、三人とも画面をみつめながら「...こんな事歌ってたんだねえ」と言い合った。ごめん。でもこれカラオケって...。

昭和枯れすすき
果たしてカラオケボックスであれを真顔で歌える人などいるのであろうか? さくらと一郎には悪いが。
-----
お買い物
*LancahのButtery Banana Bag
*わかりやすい裏布と接着芯のつかい方/ブティック社
-----
Music=A New Kind Of Love/Ray Wonder


1月24日(wed) ■アクセント問題

昨日の日記に書いた「くるりのアクセント問題」ですが
その後「くり」派の賛同者もbbsに現われてくれたりして
ちょっとホッとしました。
ところで今日バイト先で、おなじみT先輩と
「動物のお医者さん」の話になったんですけど
あの漫画の主人公・西根公輝の通称は
ムテルでしょうか、ハテルでしょうか。
T先輩が「ハ」派、私が「ム」派です。
T「ハテルって言う人、初めてだよー」
私「私もムテルって初めて聞いたよ」
T「だってハテルって言うとなんか訛ってるみたいじゃない。
キミテルならキテルだけど...」
私「じゃあ関東のアクセントだとムテルで
関西のアクセントだとハテルなんじゃない?」
T「そうかなあ...」
私「それにしてもムテルって、スカルみたいじゃない...」
T「.....」
我ながら仕事中にくだんねえ事喋ってやがるなあとは思うんですが。
-----
Music: a Beautiful Day/カーネーション


1月23日(tue) ■くるくるくりんって漫画あったよね。

大型古本屋に行くようになって
何が詳しくなったって、今流行りの曲に詳しくなったね!
ほら、店内の有線放送でかかっているでしょう。
お陰で去年の紅白とか見てても
聴いた事のある曲のオンパレードで面白かったです。
決して曲と歌手は一致しないんですけど。
ちなみにポルノグラフティっていうバンドがありますね。
私はあれはT.M.レボリューションの人が歌ってるんだとばかり思ってました。
いや、店で聴くとそんな風に聞こえるんだよ。
あとaikoの"ボーイフレンド"という歌は
広瀬香美か岡本真夜が歌ってるんだと思ってた。
それはそれとして正月明けのブックオフで
初めてくるりの"ばらの花"という曲を聴きました。
いい曲じゃないですか、あれ。
いや最初はくるりだって知らなかったんですけど。
奥田民生かエレカシかなんかだと思ってました。
その後テレビのCMで無事あれはくるりであると認識しました。
それで今日初めてくるりのシングルを買いました。
くるりと言えばよく人から
「メガネフェチならくるりの岸田くんなんかモロ好みでしょ」
と言われるのですが、私は岸田くんの顔を殆ど見た事がないのです。
ちなみに今日買って来たシングルのジャケでも
岸田くんは残念ながら後ろ向きの姿しかうつっていませんでした。
いつになったら私は岸田くんに出会えるのでしょうか。
あとくるりと言えばその、バンド名の発音なんですけど
どうやら世間一般では「く」にアクセントを置くんですね。
私は「る」にアクセントを置く派なんですけど
そう呼ぶと大抵の人に笑われてしまいます。
駄目なのかしら。

"ボーイフレンド"
ある日バイトの昼休みにラーメン屋に入って、そこの有線を聞いてて突然「あ! もしかしてこの曲がaikoなのか」と分かったんだけど、その後店に帰ってT先輩に「やっとわかったよ、aikoの"テトラポット"って曲」と言って笑われた。

見た事がない
本当は去年のサマーソニックでちょっとだけ見たんだけどね。でも遠かったし、私疲れて裏で寝てたし、見てないも同然(笑)。
-----
プチ新コーナー: 今日のお買い物
*ばらの花/く
*Going Home/Georgie Fame
-----
Music: ばらの花/く


1月19日(fri) ■悪魔の発明

久し振りに大塚屋に行ってきました。
今回の収穫は、ピーコート用に紺色のウールモッサ
それからついに買いましたよ、喪服用にブラックジョーゼットを。
やはりさしあたって着る用事のない今こそ!、作っておかないと。
そして以前syrup shopに出したタータンチェックのチャイナブラウスの
色違いが再入荷されているのを発見。買いました。
またブラウスを作ってsyrupに出品するつもりです。
乞う御期待。

ウールモッサ
でも多分これ、去年作ったロングコートと全く同じ生地だと思うんですよ。アイロンをかけようとすると跡が残ってしまうのでとても苦労したんだけど、また同じ苦労を味わわなくてはいけないのかなあ。
*****
ところで、ピーコートにはしっかり裏地をつけたいと思っています。
それも出来れば表地とは違う色の裏地を。
さらに出来ればチェック柄なんかだったりしたら面白い。
でも大塚屋では柄物の裏地が少ししかなくて
結局裏地は買わずに帰って来たのですが
ここにきて私は面倒な事を思い付いてしまいました。
「自分でキルティングの裏地を作ってみたらどうだろう」と。
つまり普通のペラペラの裏地に、キルト綿を薄く裏打ちするのです。
勿論裏打ちのステッチはまた違う色の糸を使ったりして。
例えばネイビーのピーコートで、裏地が白ステッチの赤いキルト。
うん、これは面白いぞ。でもすげえ面倒そう。
思い付いた自分を呪ってやりたい位。でもやってみたーい!
*****
かねてから懸案であった、チビスケの去勢手術が終了しました。
皆さん、チビスケは元気にすくすくと育ちましたよ。
それはもう、肉団子のように。
そしていつしかチビスケの住処は私の部屋になり
隙があれば内気な先住猫のキミヨシの首筋を噛みつきにかかる日々。
このまま季節の変わり目になったら、キミヨシの貞操の危機が。
というわけでやっと近所の動物病院に連れて行きました。
家から車で5分位の、割とまだ新しい病院です。
ロケーションは悪くないのに
いつ行っても私達以外の客を見た事がないという点が少し不安だったのですが
とにかくまあ無事に手術は終わり、チビスケは家に帰って来ました。
「帰って1日は暖かい部屋に入れて、外に出さないで下さい。
食事も水も我慢させて下さい」と医者に言われたのでその通りにして
今はやっと私の部屋のベッドの上でおとなしく眠っています。
これからはチビ子ちゃんなのね、クスッ。
*****
昨日名古屋で「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見て来ました。
物語としてはあまりにも悲惨な映画なので
そうゆう所は全然涙する気持ちにはならなかったけれど
ミュージカルシーンはさすがビョークの底力という感じでした。
特に私は工場のミュージカルシーンが好きでした。
リズムさえあれば、音楽が生まれて、踊りが続く。
現実から夢の世界へ、どん底から至福の時へ。
それはそれとして、この映画にはジャン=マルク・バールが出てるんですね!
知らなかった、久し振りに見れて嬉しかった。脇役ですけど。
さらに蛇足なんですけど、最初私の左隣の席におじさんが座ってまして
結構密着してくるので、もしかして痴漢かなあと思って
試しに無理矢理足を組み換えて左ひじもグイッとひじかけに乗せてみたら
本編上映の直前だというのにサッと席を立って何処かへ行ってしまいました。
あれは、痴漢だったのでしょうか。
<Music=International/Cafe Jacques>

キミヨシ
ていう名前ですけど、女の子ですので。

貞操の危機
いや本当はもうキミヨシの方はとっくに手術済みなんだけど。でもいちいち言い寄られてはキミヨシも災難だ。

ジャン=マルク・バール
「グラン・ブルー」の主人公のジャック役だった人だよう! しかし見事に禿げたなあ...。


1月2日(tue) ■正月のアイデア

あけましておめでとうございます。
なんとか年末仕事も終り、無事に21世紀を迎える事が出来ました。
これも一重に皆さんの励ましのお言葉のお陰です。
*****
正月とはいうものの、ワンピースの裁断を始めたり
生地屋さんのセールに出かけたり、古本屋に出かけたりと
あまり正月らしい過ごし方はしていません。
なんつーか、良いアイデアがなくて。
食事がおせちって所位でしょうか。
そういえば皆さん、おせちは食べましたか。
そしてその中に、玉子焼きは入ってましたか。
実は私の家は、玉子焼き屋なのです。
玉子焼き。あの、寿司のネタや仕出しの弁当に入っているアレ。
うちはあれを作って売る仕事なのです。
玉子焼き屋という職業についてはいろいろと語る所も多いのですが
とりあえず今回はこの2点を覚えておいて下さい。
・玉子焼き用のフライパンを使って焼いているわけではないので
別に私は玉子焼きを作るのは得意ではない
・毎日おかずに玉子焼きが出るわけないじゃないか
他に質問がある場合は、bbsにどうぞ。
というわけで、今年もよろしくお願いします。
さて、今から年賀状に取りかかるとしますか (遅い) !

セール
ジャスコのパンドラハウス、着分もののワゴンセールが結構充実してます。あと毛糸詰め放題千円とハギレ詰め放題500円というのがありました。それからスタンプも倍押し中です。お得。

古本屋
元旦から営業してる店多し。ブックオフ効果か? 「キリストたちの輪舞(前)(後)/耕野裕子」購入。ぶ〜け時代の名作。


| Back | Next | Diary Index | Home |
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送