| Back | Next | Diary Index | Home |


9月27日(wed) 
アフター・ザ・カーニバル...

CCC! vol.5
は無事終了しました。
そこで遊びに来てくれたBlue Farmのmizukiちゃんに会えました。
私の想像していた以上にきれいな人でびっくり。
(いや別にきれいじゃない人だと想像していたわけじゃ、ないよ)
スラッと背が高くて、喋り方も可愛くて優しそうで
おまけに一緒に来てくれた御主人のPさんも男前なんだ。
しかも明るくていい人なんだよ。
初対面の私達は、お互い緊張しつつもいろんな話をして
先日mizukiちゃんが作ったバッグ(手触り最高)を見せてもらったり
mizukiちゃん夫婦の結婚への道のりを聞かせてもらったりしました。
ふふん、いいだろう。皆も来たら紹介してあげたのに! (偉そう)
というわけで、mizukiちゃん、Pさん、どうも有難う。
シュークリームご馳走様。「皆さんで食べて下さい」との事でしたが
私が全部独り占めして持って帰りました。
*****
CCC! vol.5も無事終了したので、やっと部屋の掃除をしました。
ついでなので家具の配置替えもちょっとだけ。
今はなんとか人間の住めるような場所になりました。良かった。
*****
CCC! vol.5が無事終了し、今は特にやるべき事もないので
さっきふと思い立って「トムとジェリー」のビデオを借りて来ました。
夕方の30分番組(提供:ヤマサのちくわ)を夢中で見ていた小学生の頃は
まさか大きくなったらこうしてビデオで見たい時に見たいだけ
堪能出来るようになるとは思わなかっただろうなあ。
大人になるって素敵な事ネ。
それにしてもこの「トムとジェリー」ですが
あの「真ん中のやつ」ってビデオ化されてないんでしょうか。
ドルーピーは「トムとジェリー/ドルーピーもいっしょ」という
ビデオがあるみたいなんですが、他にもエドさんシリーズとか
「真ん中のやつ」ばかり集めたビデオ、見たいなぁ。
<Music=cellular soul/Organelles>


9月20日(wed) 
特技と仕事

部屋の掃除だとか、CCC! の選曲だとか
他にもいろいろやるべき事は山ほどあるような気もするのですが
指編みでマフラーを完成させてしまいました。
ねえ、これって逃避? 逃避。 私、逃げてる? 逃げてる。
だって指編み、楽しいんだもん。
あー、もっと毛糸買いたいな。いろいろ作りたいです。
*****
今日は、バイト先でつくづく感じた事がありました。
それは、私には事務作業の才能が全くないという事です。
ない。全くない。うちの父親の言い回しを借りれば
「逆さに振っても鼻血も出ない」位、ないのです。
字は下手だし、日付は間違うし、計算も絶対間違うし
いつまでたってもレジのレシート用紙の交換の順番を覚えないし
いつまでたっても電話の短縮ダイヤルの呼び出し方を覚えないし
いつまでたってもいろんな人の顔と名前を覚えないし
能率を上げるとか時間を短縮させるとかいう前に、段取りが悪いし
でまたその悪い段取りを改善させる考え方というのが出来ないし
電話に出ると緊張するし、早口になるし、お茶の入れ方は知らないし
多分、私が普通の会社の普通の事務職に(万が一)採用されていたとしたら
あっという間に役立たずOLの烙印を押されている事でしょう。
ああ、私に洋裁という特技があって、本当に良かった。
そのお陰で私はかろうじて
「事務作業は全然駄目だけど、うちはそれがメインじゃないからね」
という評価をいただいているのです。助かった。
よく「特技を活かした仕事が出来ていいよね」と言われるのですが
そしてそれは本当にそうだな、有難い事だなと思うのですが同時に
「でも特技じゃないのにちゃんと仕事としてこなせるのも凄い」
と本気で思います(勿論事務が特技の人は無条件に凄い)。
さらに、普通に事務もやれるし特技も別にあるという人には脱帽です。
何を書きたいんだか自分でもよくわからなくなってきましたが
まあ、そうゆう事です。おやすみなさい。


9月19日(tue) 
ターンテーブル

いよいよ今度の日曜はCCC! vol.5です。
そろそろ選曲を始めなくては。
今回の私は持ち時間を2つに分けてもらって
14:20〜の20分と、17:40〜の40分でプレイする事にしました。
("プレイ"だって、キャーかっこいい!)
後半の40分はキラキラ王道ギターポップ、定番だって恥ずかしげもなく!
と思っているのですが
前半の20分は珍しくちょっと大人っぽいのもかけるつもりです。
最近やたらスティーリー・ダンばっかり聴いてる事だし。
(それしか聴いてないという説もありますが)
どうぞ皆さん、遊びに来て下さいね。
「音楽詳しくないし...」という危惧は無用です。
なんだったら洋裁オフで乗っ取ってやるぜ!
という位の意気込みの人、私は好きだなぁ。本当かよ。
というわけで、よろしくー。
<Music=ガウチョ/Steely Dan>


9月18日(mon) 
するする指編み

昨日、ついに指編みを始めました。
読んで字の如く、棒針やかぎ針を使わずに自分の指だけを使う編物で
まず、広瀬センセファンのイシダさんからお薦めされたのですが
去年初めて編物に挑戦して、やっとの思いで
「真ん中あたりで編み目が減ってて、なのに最終的には結局また
編み目が増えてて元どおり、それってヘチマ型?」
不思議マフラーを完成させたという私は常々
「なんで編物する人は皆、このマフラー1日で編めちゃったよとか
言うんだろう、こっちは1本編むのに2週間かけたっつーのに」
と思って"編物スピーディ説"に疑問を感じていたのですが
(要するに下手なだけだろ)この指編みっつーのは
そんな私でも本当に! 簡単に! するすると! 編めるのですね。びっくり。
って、結局まだ完成はしてないんですけど。でも面白いです。
それにしてもこれを考えた人は、本当に偉いもんだよねー。
<Music=甘い誘惑/Squeeze>

広瀬センセ
ニット界のプリンス。

不思議マフラー
いいんだよ、気に入ってるんだから。今年も巻くぞ。


9月17日(sun) ■祝・優勝

見ましたか! 昨日のオリンピック!
イアン・ソープじゃないよ、野村忠宏くんだよ!
柔道男子60kg級、アトランタ五輪に続き見事金メダル獲得だよ!
丁度私はバイトから帰って来て、ギリギリで決勝のTV観戦に間に合いました。
本当は、バイト1日休んでずっと試合を追っていたかった。
とゆうか、なんで無理してでも休み取らないの私てば。
とにかく昨日は当然録画予約バッチリですよ。おまけに
「仕事中に試合の経過を、電話や携帯のメールで私に知らせないように」
とのお触れを家族に出しておく事も忘れません。
仕事の邪魔になるからではありません。仕事なんて、仕事なんて。
4年前のアトランタ以来、ずっとファンでずっと応援してきた
その人の試合を、誰かから教えられるのが嫌だったのです。
勝ってても負けても。まず、自分の目で確認したかったのです。
そして、ドキドキしたり喜んだりしたかった。
それにしても、準決勝を除いてオール1本勝ちですよ。
決勝戦はわずか14秒の勝負ですよ。早い、早すぎる。
目を離さないで、本当に良かった。
<Music=Loaded/The Velvet Underground>

お触れ
そんな事とはつゆ知らず、私の携帯にメールをくれたゆうじくん、私は決勝が終るまで決して君からのメールを読まなかったよ。絶対野村ネタだと思って。


9月10日(sun) 
直しました

えーとまず、9月に入ってから過去のDiaryが見られないよ、との
御指摘をいただきました。あら本当だ。
すぐ直せるわと思ってたらなかなかうまくいかなくて焦りました。
原因は、いつの間にかフレームの中のファイルがごちゃ混ぜに
なっていたからなのですが、はーフレームって面倒ですな。
pagemill使ってる奴が何を言うって感じですが。
というわけで、直しました。お待たせしました。
*****
ついに本棚の整理もしました。
新しく本棚を増やすのはやっぱりやめて
部屋の中のデッドスペースをみつけて本を移動し直しました。
これでなんとか整理出来たのは出来たのですが
この先本が増えた場合は、もう完全に場所がありません。
やっぱりそのうち本棚を買わなくては。


9月7日(thu) 
行けタダヒロ

ふと思い立って、矢野顕子の古いのを聴いています。
いかん、涙出そうだ。
これだけ高尚な事やってんのに、これだけ身近に感じる音楽とは。
しかし今の時期に「ゆけ柳田」を聴くのはすんごい辛い。
いいんだ、もう野球は。私にはオリンピックがあるんだ。
行け野村忠宏。行け金メダル。行け柔道一直線。
*****
生地の整理をしてみる。
買ったはいいけどまだ使っていない生地のストックは
棚に無造作に突っ込んでただけだったのを、きちんと畳み直して
余った生地のストックも、やっぱり捨てられないので
くるくる丸めて蓋付きの箱にしまっておく事にする。
これからもこの収納法を維持させる事。と自分に言い聞かせる。
本棚収納限度MAX問題はとりあえず棚上げ。
<Music=いろはにこんぺいとう/矢野顕子>

畳み直して
上の段は薄手の生地を、下には厚手を。見事にブルー系ばかりで自分でも笑った。

丸めて
これが2ケース。


9月1日(fri) 
CCC! vol.5の詳しい説明

9月になったので、告知いたします。
来る9月24日の日曜日、難破のcafe blueで
DJイベントCotton Candy Castle! の5回目が行われます。
勿論私も参加します。DJとして。
関西地方の皆さん、是非ゼヒゼヒ遊びにいらして下さい。
会場のcafe blueという所は
地下鉄御堂筋線難波駅の30A出口を出て
くるりと振り向いてすぐの湊町漫画喫茶のビルの地下にあります。
地上からだと、千日前筋と四ツ橋筋の交差の所になるのかな。
OCATの近くです。出口から本当、すぐソコなんです。便利です。
おまけに今回もまた、お昼開催です。
1時から始まって、夜の8時に終ります。健全ですね。
料金の方は「Gingham Star見て来たんですけど」と言えば
無料になる、というのは嘘なんですが(以前にも書きましたねコレ)
1500円で、1ドリンク付きになってます。
大人の方ならお酒を頼んでいい気分になってもらってもいいですし
昼間っからアルコールなんて! という人にはジュースもあります。
ちなみに私は多分オレンジジュースとかウーロン茶です。
呑めないものですからね。一滴も。そういう人もいるのです。
さて会場に入りますと、ご機嫌な音楽が流れているはずです。
キラキラのギターポップとか、ちょっと大人で懐かしめのやつとか
とにかく元気なやつとか、つい胸がキュンとするようなのとか。
「音デケェー!」とか驚かれる方もいるかもしれません。
でもすぐ慣れますから大丈夫です。
じっと耳を傾けたり、気に入ったら思い切って踊ったりして下さい。
踊っていただけると、DJの輩はクールなふりして実は物凄く喜びます。
そうそう、もしも「この曲好き! なんて曲?」とか思った場合
DJブースの所にジャケットが立てかけられていますので
近づいて手にとったり眺めたりしてもいいでしょう。
別にDJの輩は噛みついたりしないので安心して下さい。
むしろ「やったぜベイビー!」とか思っているはずです(ていうか私がそう)
どうしても手持ち無沙汰な場合は
当日はアンケート用紙を配る予定ですから
コリコリと書き込みするのもいいでしょう。
その場合は「今回のイベントを何処で知りましたか?」の問いに対して
「HPから」という答えの横に堂々と
「Gingham Starからです」
と書いてやりましょう。後で私が鼻高々です。
それから勿論、私に声をかけるというのもアリです。
てゆうか期待してます。
一度でいいから「あの、weeさんですよね」とか
「HPいつも見てマス!」とか言われたいものです。
ていうのも前回書きましたよね。叶わぬ夢でしたが。
それはまあいいとして、いろんな人にお会い出来るといいなあと思います。
「今までにどんな曲をかけてるの?」とか
「他の人はどんな感じ?」という問いに対しては
ここを参考にしていただけると良いと思います。
さらにイベントにつきもののフライヤーですが
今回も大阪・アメ村のTimebomb、Jellybean、Velvet Moon、
Syft records、O-level に絶賛置いてもらい中です。
あと神戸ではJet Set、
京都でもレコード屋さん数軒と恵文社にあるそうです。
早くしないとなくなっちゃうかも。
確実に欲しいという方は私に連絡をしていただければ、郵送します。
というわけで、どうぞよろしくね!


| Back | Next | Diary Index | Home |
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO