| Back | Next | Diary Index | Home |


3月22日(wed) ■ソーイング休養宣言(5日位...)

あーまたシャツ作ってるし。
でももうこれでしばらく服作るのはお休みします。
と言ってもせいぜい5日位。少なくとも週末にかけては。
だってあなた、CCC! は今度の土曜日ですよ。
いい加減そろそろ当日かける曲を決めなくては(決めてなかったんかい)。
ミシン踏んでる場合じゃないんだ。選曲だ選曲。
*****
今回のCCC! 、私の個人テーマは"Quercio Channel"という事で
80〜90年代にかけてThree O'clock、Permanent Green Light、
The Jupiter Affect(これは現在も活動中。のはず)といった
サイケ(?)でバブルガムなギターポップバンドを率いた
マイケル・クエシオの小特集を予定しております。
初めて聴く方も「わあ、久し振りだね」という方も
クエシオ君のいつまでも少年ちっくな甘いボーカルに
魅了される事間違いなし! のはず。
というかそうなってくれるといいなあ、というささやかな願い(笑)。
*****
他のDJ陣もそれぞれ個性豊かな面々なので
会場に足を運んでいただければ、きっと気に入る曲に出会うはず。
勿論ただ私とミシンの話がしたいんだよ、というのもあり。
というか誰かいっぺん「あのぅ、weeさんですよね!」とか
「Gingham Star いつも見てマス!」とかモジモジしながら
声をかけてくれないものなのか、というのもささやかな願い(笑)。
*****
というわけで会場へのアクセスマップとか過去のプレイリストは
こちらに。
<Now Playing=Parakeet & Ghost/カーネーション>

マイケル・クエシオ
いつまでもくりくりおめめが愛らしい美少年。しかし服装とジャケのセンスはあまり良くない。


3月20日(mon) ■ソーイングちょっといい話

いつも行く布地屋さんで
シャツ用にチェックのコットンを2.5mカットしてもらう。
カットの最中「おや、これはもしかして...」と思いながら
バイト先で広げて確かめてみると
2.5mじゃなくて3mカットされていた。勿論お値段は2.5m分。
へっへ、ラッキー。すみません、それだけの話です。
<Now Playing=alive before the iceberg/The Posies>

ラッキー
でも最近お店の人達が私の事を覚えてくれたみたいで(なにせ本当によく行くので)、今日もその人の良さそうなお店のおばさんは、私に「かわいいワンピース着てるのねえ」とかいろいろ話しかけながらカットしてくれていたもんで、ちょっと何か悪い気もするわね。お金払い直すつもりないけど(笑)。


3月13日(mon) ■おとっつぁんおかゆができたわよ。
昨日というか今日というか、夜中の1時過ぎに
お風呂に入ろうと家の廊下を歩いていたら、仕事場の灯りがついている。
誰か消し忘れたのかな...と思ったら父親がいたので驚いた。
父は、というか私以外の家族全員は
仕事で朝が早いので、いつも早寝早起きなのである。
普通ならこんな時間に起きているのは私だけである。
どうしたのかと聞くと、寝てたんだけど明日の朝の配達の注文が
あったのを思い出して、その準備をしてたんだけど
そしたら目が覚めて眠れなくなってしまったという。
びっくりしたわよお父さんがいるなんて、お前はこれから風呂か?
うん、お父さんももう少ししたら寝るよ明日も早いからな
おやすみー、とかなんとか話して私は父を残して浴室へ。
*****
昔の父は恐かった。
勿論物凄く可愛がって育ててくれた、という事は
子供の頃からよくわかってはいたけれど
それでも昔の父については恐かった記憶が真っ先によみがえる。
よく叩かれたし、怒鳴られた。その度に私は泣いた。
特に夜、遅くまで起きていると怒られた。
どうも父は何か悪い事があると、夜更かしのせいにするのが好きらしく
私が朝寝坊したり忘れ物をしたり体調を崩したりするたびに
「夜、早く寝ないからだ!」と怒ったものだ。
部屋の灯りがついていると、夜中トイレに起きた父にみつかるので
豆電球だけの薄暗い部屋の中でイヤホンでラジオを聞いたり
寝床で漫画を読んだりしていた
(それなのに視力は今でもずっと良くて、これは奇跡だと思う)。
実は私は中学生の頃から自分の部屋にテレビがあったのだが
深夜にテレビを見る時は当然イヤホンをつけて
物音がすれば「父が起きた!?」とすぐスイッチを消せるように
テレビの目の前に座って見ていた
(ここまでしといて今も眼鏡とは無縁で、本当に不思議だ)。
それがいつの頃からか私の夜更かしは公認となり
深夜に眠れなくてナンクロなんかを解いているところを
ふらふらやって来た娘に見られて照れ笑いをしたりする父。
父も丸くなったものだなあ。
それとも少しは大人扱いしてくれてるって事か。
とか思いながら風呂からあがると、まだ仕事場の灯りはついていた。
<Now Playing=English Settlement/XTC>

テレビがあった
電化製品が好きなのも父の特徴。次から次へとテレビを買うので、お下がりをいただく事が出来た。ビデオデッキもあった。こうゆう点は大甘なんである。


3月11日(fri) ■間違いだらけの化粧品選び

ハウスオブローゼに2本目のファンデーションを買いに行った時
顧客ノートをちらりと覗いてしまい、自分のページに
「とにかく肌が荒れている」と書かれていて悲しかった私です。
もっと良い事も書いといておくれよ。そうゆうのじゃないのか。
もともと自分ではオイリー系の肌だと思っていたので
かなり最近まで洗顔の後は化粧水しかつけてなかったのですが
それでは水分が足りなくなって肌は荒れるし
おまけにその分余計に油脂が出るんですよ...そ、そうだったのか!
それからは真面目に乳液もつけるようになったのですが
長年の間違えお手入れの遅れを取り戻すには
まだまだ時間がかかりそうです。トホホ。
そんな私が最近良かったコスメ...というと信ぴょう性怪しいんですけど
とりあえずこれは本当にお薦めです。多分。いや本当。
*****
不思議な洗顔ネット (株式会社コジット)
ポリエチレンのネットの両端がきんちゃく袋みたいに紐で縛られてて
お手持ちの洗顔料を手にとって、紐を左右の指に通して
ネットを両手でよく揉むと、クリーミーな泡が大量に作れるという。
昔の牛乳石鹸のCMでやってたみたいな"みっちり"した泡が出来るの。
雑誌でこうゆうのがあると知って、これは確かに便利だ! と
思ったんだけど、その後流行っているという話を聞きません。
多分いろんなメーカーが同じようなのを作って売ってると思うけど
私は近所のショッピングセンターのショボいアイデア市でしか
見た事がない。ので今回まとめて3つ買い置きしました。
シャボン玉浴用 (シャボン玉石けん株式会社)
バイト先でクリーニングの工場からもらった石鹸。
ひとり3個ずつなとか言われてえー持って帰るの重いよとか
言ってたのですが、よく見たらこれはあの「買ってはいけない」などで
イチ押しされているエコ系石鹸ではないですか。
さぞかしエコ系って感じ(どんな感じだ) なんだろうなーと思って
試しに使ってみたらびっくり! 洗った後肌が凄くつるつるするの!
その後使い続けるうちにみるみる肌が美白に...
とかそうゆう効果は特にないのですが
余分な物が入ってない上に洗い上がりがつるつるなのは嬉しい。
今の分を全部使ったらまた自分で買おうと思います。
リップスリップ モイスト(カネボウ)
薬用リップとしては私は普段サヴェックスを使っているのですが
(高校生みたいだ、はっはっは)、ある日紛失してしまって
急遽これを買ってみたらこれがまたびっくり!
リップグロスかよと思う位唇がぬれぬれのつやつやになる。
去年の秋あたりに突然どの口紅を塗っても口のまわりが
荒れて痒くてたまらん! 状態になってしまったので
最近は殆ど口紅を使えなくなってしまって
このリップクリームをグロス替わりに使うようになりました。
寝る時まであんまり唇だけギラギラしてるのもなんなので
夜はまたサヴェックスですけど。
*****
とりあえず今探してるのは"肌荒れが治る""毛穴が目立たなくなる"が
キーワードの化粧品。良いのがあったらご一報を。
<Now Playing=Domino/Squeeze>

不思議な洗顔ネット
いかにもアイデア商品ちっくなネーミングですけど。ちなみに兄から「じゃあミカン袋使えば?」と言われたけどそれはどうかと思う。1個500円。

シャボン玉浴用
一緒にもらってたバイト先の人は、お父さんに使わせているとの事ですが、それって絶対勿体なーい! と思うぞ。普通のお店には置いてないのでその辺が難。

リップスリップ モイスト
パッケージもシンプルで可愛い。500円位。


3月8日(wed) 老婆心

ジョナサン・デミ監督によるトーキング・ヘッズの激名作ライブ映画
「STOP MAKING SENSE」がリバイバル上映されるそうですね。
そこでワタクシから「ココは見といてくれ!」ポイントをいくつか。
・デイヴィッド・バーンのデッキ・シューズのかっちょ良さ加減
・トムトムクラブの時のティナ・ウェイマスの物凄く変な踊り
・デカスーツのバーンが上着を脱いだ後の間抜けな感じ
<Now Playing=The Best of Spencer Davis Group/Spencer Davis Group>


3月6日(mon) ■完読!

先週の土曜にスラムダンク全31巻完読。
一昨日はもう昼間は「あと残り6冊だ」ってそればっかり考えてて
バイトが終わってからダッシュで本屋行って4冊買って
家に帰って読んでたらやっぱり続きがどーしても気になって
また違う本屋へ車を飛ばしてなんとか最終巻まで手に入れて...。
もう、もしもその時の私に漫画みたいな効果音をつけるとしたら
間違いなく「ゴオォォォ....」でしょうな。勿論背景は炎で。メラメラと。
読み終わった今は、なんだか少し寂しい...。
しかし今回のスラムダンク完読までの熱い10日間は
確実に私の「今年の思い出ベスト10」にランクインするでしょう。
出来れば最終的には9位か10位あたりの座についていて欲しいものですが。
いやいくらなんでもこれが3本の指に入っちゃうようなのはなあ。
*****
bbsでともこさんという方からとても興味深い質問があったので
ちょっとこちらに書いてみたいと思います。
いやbbsに書いてもいいんだけど、長くなりそうなので。
ただでさえ長いし、私のレス(ため込むからだ!)。
weeさん、他皆さんって何割ぐらいで気に入ったものを作れますか?
私、ここ1ヶ月でスカート2枚ジャンバースカート1枚、バッグ1個と
作って、気に入ったのはバッグだけでした。
なんかそれを考えたら少しばかりへこんでしまいました。
数をこなせば腕が上がりますか?素朴な質問。
うーぬ。Sewing Boxに載せてるやつを1つ1つチェックしてみたら
「よく着る」が28点、「着ない」が36点と出ました。
さらにその「よく着る」ゾーンの中でも
「でも本当は柄や形があまり気に入ってないのでちょっと反省」
というのが9点もありました。
「着ない」ゾーンにも内訳があって「もう全然ダメダメ」と
「最初はよく着たけどもう今は着ない」が共に14点ずつで
あと「凄く気に入ってるけど似合わないので着ない」が8点。
つまりなんだ、物凄く厳しい採点(きれいに縫えてずっと着回しが可能で
なおかつ自分好みで実際よく着てる) をしたとすると
今まで大体70点近く服作ってきて気に入ってるのって19点。
ぜ、全然たいした事ないんでやんの。時間も資源も労力も無駄にしてる。
*****
頭の中にある自分の着たい服、を実物化するのって本当に難しい。
専門学校の頃に鞄職人のおじいさんと話をする機会があって
「わしももう何十年とこの仕事をやっているけど
本当にこれは良く出来たと思える鞄はまだ作った事がない」
なんて言ってましたな、そのじいさんは。
で、どこが気に入らないんだと聞くと、ここのステッチが1mm歪んだ
とか、すんごい小さい事なの。理想高いー。てしごとにっぽん(NHK)。
*****
でも、私は芸術家でも職人でもないので
こんな服着たいなーとかこんなの作ってみたいなーとか
いろいろ想像したり迷ったりしながら布を選んで型紙ひいて
パーツパーツがどんどん組み合っておお完成間近じゃとわくわくして
実際に着てみたらなんか違って、というか手抜きした所もあって
あーこんなんじゃいかんなー、今度はもっとこうしてみようとか
一度じっくり丁寧にやってみるかとか決意したりして
その一連の作業が楽しいわけで。
私の大好きなミュージシャンの青山陽一という人が昔インタビューで
「自分の頭の中で常にいいメロディが鳴ってて、でも実際に作った曲は
頭の中のそれとはちょっと違う。今度こそと思って作ってみても
いつもどこか少し追い付けない。それの繰り返しです。
でも好きだから音楽はやめられない」と言っていたのをずっと覚えています。
これって結構何にでもあてはまる話ですね。スポーツとか。
あと前述の鞄職人のじいさんの話も逆に言えば
「そんな何十年もキャリアのある人でもなかなか満足しないんだから
私の作る服なんてまだまだ下手で当り前」って考え方も出来ますね。
*****
ところで「数をこなせば腕はあがる」は本当だと思います。
私は最近シャツばっかり作ってますけど
同じ物を連続して何度も作ってると、前より作業が速くなるし
楽かも! 、と思いました。
*****
ところで私も確かに「自分で作って気に入っている服の割合」については
気になる所です。
良かったら皆さんも教えて下さいね。


3月3日(fri) ■桃の節句、だとゆうのに。

新しいスニーカーを買う。
コンバースのオールスター。3足目。今度は生成り。
春だしね。
*****
スラムダンク読んでます。お陰で私の生活は滅茶苦茶です。
はっきりいってここ数日家ではスラムダンク読んでばっかりいるんです。
夜中の2時とか3時とかまで。部屋も荒れるって。bbsも放置だって。
最初に漫画喫茶で1〜5巻を読んで、うーんやっぱりヤンキー漫画か
でも結構面白いかなと思い
それから古本屋に行ったのが間違いのもとだった。
6、7、9、10巻を買う。おお、バスケ漫画になってくじゃん。
8巻だけなかったんだよなあ、三井の過去って何だよう。
そうするともう今更後には引けず、別の古本屋で8、11〜15巻。
そこまで読んで決勝リーグの行方が気にならない人がいるもんか。
16〜20巻。頑張れ湘北。
21〜25巻。メガネ君最高。というわけでここまで来ました。
が、今夜もいそいそと古本屋に車を走らせると
25巻までしかないんですよ。もう持ってるっつーの。
こうなったらもう定価ででも買うぞと思って普通の本屋に寄ったら
そこなんかもっと品揃え薄くて20巻までしかないの。何故!
これは後追いファンの試練でしょうか。
*****
というわけでもしもこれから私が病気や怪我で入院したら
お見舞の品は是非スラムダンク26〜最終巻セットにして下さい。


| Back | Next | Diary Index | Home |
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO