| Back | Next | Diary Index | Home |


5月28日(fri) ■ベッドルーム・コミック
最近寝る前に小椋冬美なんか読んじゃったりして。
あーそれにしても「リップスティック・グラフティ」、名作。
あー恥ずかし。
<Now Playing=Satisfiction/Melony>


5月20日(thu) ■田中千代服装学院閉校記念・備品争奪戦

バイト先に、以前服飾学校で先生をやっていた人がいて、
そこの学校が今年の春閉校となり、備品を安価で放出するというので
その元先生を含むバイトメンバー3人で争奪に行きました。
名古屋の金山にある、白い4階建ての校舎。
勿論初めて行った学校なんだけど、
天気が良かったからか、なんとなく子供の頃家族旅行で
泊まったどこかのホテルを思わせるような懐かしさ。
私は大阪の服飾学校に通っていて、
その学校は今も健在だけど、私が在籍してた学科は実は
私が卒業した翌年に廃止されてしまいました。
自分の学校や学科がなくなるというのはやはり寂しい。
それはまるで
「自分の育った村が今はダムの底で地図にも地名がない」みたいな。
大袈裟ですが。
さて争奪戦。
私はあらかじめロックミシンボディ仕上げうま
キープしていたのですが、物色する事1時間
椅子文鎮も持って帰る事にしました。
どれもこれも皆、欲しい欲しいと前々から思ってたけど
なかなか買えずにいたものばかり。
おまけに仕入れ値の1割の値段で安い安い!
いい買物が出来ました。
他のふたりもいろいろ買い込んで
私のワゴンRにギュウギュウと押し込み
途中道に迷いながらもドライブ満喫で帰って来たのでした。
楽しかったー。
<Now Playing=Turn!Turn!Turn! vol.3テープ>

争奪
「洋裁やらないからなー」とか言う人は、例えば「大学時代の先輩が結婚を期に大量のレコード(あるいは本・あるいはビデオなど)・コレクションを手放す事になったので、めぼしいものを漁りに行く」とでも思ってもらえれば、私達の興奮も共感していただけると思います。なんて。

ロックミシン
端の始末をするのに使う。コンパクトかつ本格的なジューキの3本糸ベビーロック。バイト先のと同じなので安心して使えます。\7500なり。

ボディ
ああついに私もボディを手に入れたか...と思うと感慨もひとしおですなー。これが部屋にあると洋裁気分もグッと盛り上がるというもの。\1200。

仕上げうま
筒状のもののアイロンがけに使う。あると非常に便利。\140。

椅子
パソ用にしようと思って。\700。

文鎮
パターンをひく時に紙を固定させておくために使う。これはタダでもらいました。


5月19日(wed) ■つらつらと

いろいろと、つらつらと。
******
最近になってわかった私の寝相。上に動く。
つまり、敷布団からさらに頭と枕がはみ出すという事。
新しいベッドは寝心地快適だけど、ベッドヘッドがない。
そのうち頭をのけぞらしながら寝たりして。
今朝は起きたら枕が縦になっていた。
******
バイト先に刑事さんが来た。
オウム逃亡犯のローラー作戦で、
心当たりはありますかって。ありません。
刑事さんて本当に「こうゆう者ですが」って言って
警察手帳チラッと見せるんですねえ。
******
スカートを作りました。
こんなにしょっちゅう服作っているという事は、
私って衣装持ちなんだろうか。とか思われてないだろうか。
そうでもないです。
******
阪神絶好調。怖い。
******
いい加減、「手の暖かい人は心が冷たいんだよね」
って言うのやめにしましょう。
そんな事堂々と言ってのける人のがクールだっつーの。
では何と言うか。
「手の暖かい人は血行が良いんですよね」とか(当り前)。
******
ここ数日NHKの衛星放送でハル・ハートリーやってますね。
でもどうせなら「アンビリーバブル・トゥルース」を是非。
******
明日はロックミシンをもらいに行きます。楽しみ。
<Now Playing=Apple Venus vol.1/XTC>


5月18日(tue) ■懐かしい人

突然懐かしい人の事を思い出した。
彼は東京に住んでいて、私よりふたつ年上で、
私達はある音楽雑誌(今はもうない)の文通コーナーで知り合った。
確か私が高校1年生で、彼が高校3年生だった。
ポツポツと手紙のやりとりを続けてしばらくたった頃、
「受験で忙しいから返事は書けないけれど、
音楽や映画や本や、今一番興味を持っている事を
書いた手紙が欲しい」と知らせてきた。
それで私は一方的に手紙を送り続けた。
今こんな音楽を聴いている、とか
この間こんな映画を観に行った、とか
今日学校でこんな事があった、とか
とにかく頻繁に手紙を出した。
部屋でビデオを観ながら、授業中にこっそりと、
一時は週に1通のハイペースで書いた。
イラストまで描いていた事もあった覚えがある。
今思えばいくら彼がそれを望んだからと言って、
相手の反応も考えずにただひたすらこちらの話を押し付けて、
なかなか乱暴な事をしていた。
でも当時は彼から返事が全くなくても、ちっとも気にならなかった。
本当に読んでいてくれてるのかななんて、全然考えなかった。
おそらく若い私には、いろいろな日々の思いをただ受け付けて
くれる人が必要だったのだと思う。
相手の事は考えずに、ただひたすら。ゴミ箱のように。
それから私も高校を卒業して、手紙も書かなくなって、
暇になった(らしい)彼から電話がかかってきたり、
私がたまたま上京して、会えるかなあなんて話もあったけど、
結局はニアミスで終わったりして、音信不通になって、今に至る。
「出会う運命だった人」というのが本当にあるとすれば、
「きっと一生会う機会のない人」というのもあるはずで、
私にとって彼はきっとそんな人。
それでも彼が私にくれたわずかな手紙には、
今でも私の心の指針になっている言葉もある。
いまだにその手紙を思い出して、救われた気持ちになる事もある。
あれからもう10年以上たってしまった。
彼は元気かな。私はこんな感じです。


5月14日(fri) ■通販は楽し

私は自他共に認める通販好きです。
そんな私の最近のヒット通販は、
フェリシモの"ミナヴェンネルのリサイクルストックバッグ"。
紙製の組み立て式スタンドで、
中に付属の紙袋をセットして使います。
本来はその名の通りリサイクル用ゴミ箱なんですが、
実はこれがレコードを入れるのに丁度良いサイズ。
1個で大体30枚は入るかな。
ちゃんと底もあって、割と頑丈そう。
デザインもシンプルだし、紙袋のチェックもかわいいです。
いくつか色違いで揃えたいです。
******
久々にパンツを作りました。いや下着でなくて(ベタ)。
<Now Playing=Wake Up...It's Tomorrow/STRAWBERRY ALARM CLOCK>

ミナヴェンネルのリサイクルストックバッグ
全6色で、毎月1個ずつ送られてくる。1個800円。ちなみにここの無食塩トマトジュースも美味しいよ。


5月12日(wed) ■1周年プレゼント当選者発表

パンパカパーン! 1周年プレゼントの当選者発表です。
というか今から決めます。抽選方法は
1.応募者の名前をメモ用紙に書き
2.1つ1つ丸め
3.紙袋に入れて
4.目をつぶって1つだけ選ぶ
といういたってシンプルなものです。
結局猫に選ばせるのはやめました。今寝てるからです。
神のお告げも諦めました。何も降りて来ないからです。
あみだもなし。これはなんとなく。
というわけで抽選します。なんかドキドキしてるよ私。
(ガサガサ)
はい、当選者はmiuさんに決定しましたーパチパチー。
miuさんおめでとうございます。
そして応募してくれた皆さん、本当にありがとう!
これからもよろしくねー!!
******
四日市イベントの方もなんとか終了、
しかし夏には大阪イベントの3回目があるとかないとか。
******
あらたまった話になりますが、
例えば洋服のページなんて、自分の着る服を作ったってだけだし、
Tシャツだって着古したやつだし、音楽の話も中途半端だし、
こんなもんでいいのかなって思いながら
とにかく日々増殖してゆくだけのGingham Star。
それでも「更新楽しみにしてます」なんてメールが届いたりして、
こんな俺でもいいのかいって感じなんですけど、
凄く嬉しいです。いやー、好きな事やってるだけなんだけどね。
俺って幸せ者...(なんだなんだ?)。
******
話はかわりますが、数日前首を寝違えました。
割とよくやる事なんだけど、今回のは特に強力な寝違えで、
2日位痛みがひかなくて、本気でお灸でもすえようかと思いました。
で、これは底の抜けかけたパイプベッドなんかに
寝てるのがよくないのか?と思いまして、買い換える事にしました。
とりあえずこれから注文するんだけど。
今日は部屋の掃除をしたので、ついでに今までのベッドも片付けました。
今夜は床に布団ひいて寝ます。ちょっとわくわく。
いい夢見られますように。おやすみなさい。
<Now Playing=Domino/SQUEEZE>

買い換える
無印良品のやつ。あとね、パソ用の椅子が低い(あるいはパソ机が高い)のも一因かなと思うんですが。


| Back | Next | Diary Index | Home |
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO