| Back | Next | Diary Index | Home |


1月25日(mon) ■携帯電話始めました
以前作った装苑FREE LABの筒スカート、大好評。バイト先で。
あの作り方の簡単さ、そしてその割の見栄えの良さは、
皆の「作りたいゴゴロ」をかなりくすぐったようで、
バイト先では私に続いて2人があのスカートを作りました。
勿論仕事中にな。
残るひとりも製作は決意している模様。勿論仕事中にな。
なんだか愉快な事になってきました。
******
人生の禁を破って携帯電話を持つ事にしました。
「(大爆笑の後)似合わないー!!」、
ニヤニヤしながら頭をなでる、
「世紀末なんだねー」、等々様々な反応がありましたが、とにかくこれで
「電話に出ない」
「眠りを邪魔された父親が出て怒鳴られる」
などと文句を言われる事もなくなるのです。
そいでもってオリジナルの着メロが登録出来るのさ、これ。
街のどこかでキング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」
あるいはエッグストーンの「My Trumpets」を奏でる
携帯電話をみつけたら、持ち主は私です。
<Now Playing=Hopefully/True Love Always>


1月22日(fri) ■美しき戦い(ウソ)
水曜に美容院に行って、また髪を切ってもらいました。
実は年明けすぐに、どうしても我慢出来ずに
自分で前髪をカットしていたのでそれが逆鱗に触れたのか、
いつもの美容師さんに予想以上に切られてしまった。
今、私の頭を一言で表わすとずばり「男子」。
それもそんじょそこらの男子よりも短いんだから!
weeちゃん男らしーい! おっと、惚れんなよ!
というわけでなんかよくわかんないんですけど、
とにかく寒いです。頭が。
<Now Playing=el records the legendary b sides/V.A.>


1月21日(thu) ■高橋竹山について
数年前から気にかけていた高橋竹山のCDをついに買う。
津軽三味線の人ですね。はぁベンベン。
実は子供の頃少しだけを習っていたとか
実は太宰治と誕生日が同じとか
そうゆう事とはあまり関係なく、
実はなんとなく三味線の音が好きで、
一度きちんと聴こう聴こうと思いながらそのままになっていた。
肝心の高橋竹山が亡くなった時も
今なら追悼コーナーが出来てる所もあるかなあと思いながら
でもやっぱりそのままになっていた。
それがなんでまたというと、
最近バイト帰りの駅前に若い三味線弾きが出没するのです。
私は当然三味線のうまい下手はわからないのですが
やっぱりあの激しいバチさばきと音にはひかれるものがあります。
巷によくいるフォークギター野郎より余程かっこいいと思う。
そんなわけで竹山です。
とりあえずビクターのベスト盤を買ってみましたが、
どうもこのCDに収録されているのは
・竹山オリジナル三味線独奏曲
・ベーシックな津軽三味線の曲
・民謡を三味線オンリーで演奏した曲
の3種類に分けられるらしい。
で、中でもやっぱり面白いのは竹山オリジナルなんですね。
伝統的なフレーズを取り入れながら、なおかつ自由な作りというか。
聴いててグッとくるというか。心をくすぐるというか。
そのうちソニーから出ている竹山オリジナルアルバムシリーズまで
手を出してしまうかも。そこ、逃げないでね。ベンベン。
******
ところでここ数日いろんなページでいろんな人が
「行きました!ギターポップジャンボリー!」と言ってます。
ええだなあ、東京は。楽しそうでよう。
そいで大抵皆リンク更新してたりして。ちぇっちぇっ。
<Now Playing=Up-Up And Away The Definitive Collection/The 5th Dimension>

高橋竹山
「決定版/高橋竹山〜津軽三味線」(ビクター/VICG-41003)
なんか今日はのっけから凄いジャケですね。ベンベン。

マジで。小学生の頃少し。でも結局「さくら」位で終わっちゃったなあ。ピアノで言えばバイエル止まりってやつか。

太宰治
マジで。6月19日。


1月17日(sun) ■風呂と風邪
ここ数日マメに更新してると思ったら
風邪とバイトの話しかしてませんね私。
まあ冬だしね。もう少しおつきあいくださいよ。
******
お陰様で身体の調子は良くなってきました。
ところで皆さんは子供の頃風邪をひいたり身体の調子を崩したりすると
おとうさんやおかあさんに「今夜はお風呂に入ってはいけません」と
言われませんでしたか。私の家はそうでした。というか今もそう言います。
で、「そんな事言うけど風呂入ってスッキリした方が身体にいいじゃん。
風呂で暖まって布団入って寝た方がさあ」とか思うんですけど
親というのはとにかくそうゆう理屈を受け入れないんですね。
風呂に入ろうとすると怒る。
だから今だに私なんかは風邪の時に風呂に入ると
なんとなく罪悪感がある。
理屈は絶対こっちの方が正しいはずなんだけど、
あの親の頑として譲らない態度はなんなんだ。清々しささえ感じるぞ。
とか思いながら今回はちょっと親の言う事聞いて
お風呂入らなかったりしたんですが、2日程。
あーそこ、逃げてはいけない。
でもやっぱり3日目にして入浴しました。洗いたかったんだもん。
そしたら翌日-今日ですね-かなり回復していたと。
風邪の時でも風呂入っていいんだ。やっぱり。
でも私はこれからも風邪ひきの際の入浴について、
ずっと葛藤したりするんだろうなと思うのでした。それだけ。
*******
またバイト先で自分の服を1枚作ってきました。
今日は本来の仕事の時間よりも、自分の作業の時間の方が多かった。
いつかバチが当たる。絶対に当たる。
でも良いワンピースが出来ましたのことよ。
<Now Playing=愛がなくちゃね。/矢野顕子>


1月15日(fri) ■ながら治療失敗
風邪ひき続行中。
昨日はバイトが休みでずっと寝ていたのですが、
なんか余計に調子が悪くなるような気がしたので、
仕事なりなんなりに集中してた方が熱も飛ぶのでは?
と思いつつ今日は朝からバイトに行く。
仕事しながら治す・名付けて「ながら治療」。
でも特に「治った!シャキーン!」という感じはないですな。
「ながら治療」失敗。明日はまたバイト休みなので
家で一日寝てる事にします。だるー。
******
ところで。
ここのバイトを始めてから確実に指先の怪我が増えました。
これは私だけなのでしょうか?いや結構多いと思うんだけど、
例えば凄い美人とかいるでしょ。
で、ふと彼女の指先を見ると、なんか荒れてたり絆創膏巻いてたり。
そういうのってグッときませんか。
パーフェクトな美しさより、ちょっと欠けてる魅力とでもいいますか。
もしかしてそれは子供の頃両親から
「きれいな手は仕事しないナマケモノの証拠」と
聞かされ続けてきたのがトラウマにでもなっているのか。
とにかくつるつるのきれいな手よりちょっと荒れてたりするのが
いいなあ、なんて。私だけ?私だけ?
ちょっとフェチっぽく、今日はこれまで。
<Now Playing=Aquanqutic/The Wannadies>


1月13日(wed) ■ゲストブック公開
風邪ひきました。
今年の風邪はガーッと熱が出ると聞きましたが
私はキーワードは「咳」だと思います。
皆さんどうぞお大事に。ゲホゲホ。


1月11日(mon) ■便利な職場
今日はバイト先でTシャツを作りました。自分のです。暇だったのです。
本当にあの店で働いてて良かった。
あそこは裁断用テーブルは大きいし
直線ミシンは自動糸切り機能付だし
ロックミシンやルイスも使い放題だし
アイロンも強力なスチームだし
勿論ミシン糸も各種揃ってるわ、うふーん。
ついでに完成品をボディに着せて撮影まで済ませちゃったわ、あはーん。
そんな事しててもバイト料もらえるんだからまさにいい事ずくめだ。
これで交通費もでれば言う事なしなのだが。
結構しつこいな私も。
<Now Playing=Tomorrow/Tomorrow>

自動糸切り機能付
フットコントローラーをガチャンとやると、勝手に糸を切ってくれる。物凄く便利。この機能のついたミシンを持ってる人が羨ましいぜ。私は家のミシンの時も足をガチャンとやる癖がついてしまったぜ。フットコントローラーじゃないのに。

ルイス
まつり縫専用ミシン、それがルイス。ミシン針が垂直ではなく横についていて、左右に動く。ドコドコドコ...と物凄い音をたてる。最初はビビるけど物凄く便利ないい奴。あなたのまわりにもいるでしょ、そんなヒト(ミシンじゃねえか)。


1月10日(sun) ■筒スカート
寒いよ、風がビュービュー吹いてるよ、怖いよ、ママー!
いやいやしかし寒いですね。
先日朝から雪が降って、駅まで自転車飛ばすのに
吹雪で前が見えなくて非常に怖かったのですが、
その時私が着用していたのは珍しくもウールのロングスカート。
これが意外とあったかいんです。
特にこのスカートはウエスト部分が重なっているお陰で腰がぬくい。
例によってこれは自作なので、どうゆう作りになっているかはこちらで。
大体このページの写真はいつも自分の部屋で撮っているのですが、
今回はどうしてもボディに着せたかったので
(というかそうしないとよくわからないブツなので)
バイト先で撮影しました。私のアトリエではありません。当り前。
<Now Playing=Omslag:Martin Kann/Bob Hund>


1月7日(thu) ■ひとり映画2本立て
週に4日はアルバイト。残りの3日は家の手伝い。
考えてみりゃあこれでは映画見る暇もCD買う暇もないわな...。
いかんいかん!こんな事でわ!!脱・おうちクイーン!!!
と思って今日は無理やり映画を2本見に行きました。
「キューブ」と「ビッグ・リボウスキ」。
「キューブ」、怖かったですよー。
何度途中で帰ろうと思った事か。
そんな思いをしたのは「ボルケーノ」以来だわ。
とか言うと「なんだよその程度の怖さかよ」と思う人もいるでしょうが
違うんだって。本当に怖かったんだって。
それにしてもこうゆう映画を見るとつい考えてしまうのは
自分のサバイバル能力の低さね。絶対死ぬね。ああゆう所では
洋裁が出来ますとかって、あんまり役に立ちそうにないもんね。
そして「ビックリ・ボウスキ」じゃないや「ビッグ・リボウスキ」ね。
ジェフ・ブリッジズの70年代オヤジぶりが素晴しい。
だらしない長髪に髭、なんともテキトーな服装。
そのジェフ・ブリッジズが夢で踊るシーン。愛らしいです。感動しました。
ところで河合我聞てスティーヴ・ブシェミに似てるよね。
と言うと大抵の人は「わかるけど、それって我聞がかわいそう...」
と答えます。なんでぇ、最大限に褒めてるつもりなのにぃ。
帰りに近鉄名古屋のTOWER RECORDSで
"最後はヌード/青山陽一"、購入。
男性ソロシンガー・ブームのお陰か?
この人もついにメジャーデビューですね。
素晴しい事です。皆さん、聴きましょう。私もう、トロトロです。

「ボルケーノ」
火山って怖いよね。ね!!

"最後はヌード/青山陽一"
(徳間ジャパン/TKCA-71517)
お久しぶりの青山さん。スガシカオのようなルックスで、やっぱりカッコエエわこの人。


1月3日(san) ■98年私的ニュース
久々に名古屋へお買い物。
誰と?兄とです。当然です。今年もよろしくな。
大須観音へ向かうが、当然のように初詣には行かない兄妹。
FREAK STREETにて
"Tiger Stripes Forever/V.A"(10")
"Hourglass/Squeeze"(7")購入。
パルコのTOWER RECORDSにて
"The La's+8/The La's"と
They Might Be Giantsのビデオコンピを購入。
それからLOFTで99年用の手帳を買おうと思ったら
なんだかやたらとシステム手帳ばっかり充実してて困った。
私はシステム手帳じゃ駄目なんです。
あのー、左のページに書き込む時リングが邪魔でしょ。
それにやっぱり毎年「今年はどんな手帳にしようかな」って
迷いたいじゃない!それが女子ってもんじゃない!
そんなわけで手帳は諦める。
やっぱりもっと早くに買っておくべきだったか...
そんな私をあの人は今ごろ笑っているだろうか...。
*******
唐突ですが98年の私的ニュース。
・20年振りに歯医者通い。下の親知らず2本抜歯。
・HP開設。これからも頑張ります。
・DJ初体験。そのうちまたやりたいです。
・アルバイトを始めて社会復帰。定収入があるのは有難いですね。

"Hourglass/Squeeze"
(A&M/AM2967)
B面の"wedding bells"イイっす!張り詰めてます!

ビデオコンピ
日本版のは輸入版より2曲もクリップが多い。わかっていたのに今まで入手出来なくて枕を濡らしていた私。ああ嬉しいな、TMBGのクリップは私の元気の素なんだよね。
1月2日(sat) ■1年の計は正月休みにあり
あけましておめでとーございます。
年末、忙しかったです。
気がついたら(多分)睡眠不足と疲労と寒さで
顔がパンパンのヒリヒリになってました。
お陰で大晦日は友人宅でカウントダウンお茶会という
楽しそうな企画に誘われたのに行きませんでした。
そのメンツには実は私がひそかにファンの男子もいたのに。
もう少しスキンケアについて考えなければいけないな27歳。
いざって時のためにも。いつだよ。
とりあえず新年は部屋の片付けです。
実は先月の中旬に無印良品で棚を買ったのに
組み立て出来ないまま年を越してしまいました。
それで昨日今日と組み立てついでに本や手紙の整理をしてましたが
当然のように漫画読みに没頭してしまい、作業は難航。
こんな事ではいかんとカラーボックスを買いにでかけたら
当然のように布地屋でニット地のいいのをみつけてしまいました。
こうして今年も布の買いだめは増えてゆくのだろうなあ...と
早くも1年の先が見えた気分です。
というわけで今年もよろしく。

漫画読みに没頭
10年前に比べると、あんまり漫画とか買わなくなったなぁと実感したひととき。りぼん時代の小椋冬美やおーなり由子は、今読んでも十分輝いてるぜ!と思ってしまったひととき。とりあえず明日から図書館で借りっぱなしの安部公房なんかを読み返してみたいと思ってます(返さないのか)。


| Back | Next | Diary Index | Home |
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO