| Back | Next | Diary Index | Home |


9月24日(thu) ■台風8号による被害総額

今回の台風ではえらい目に遭いました。
のんきにピンクフロイドしてた先日の台風が懐かしい。
昨日はせっかくバイトが休みだというのに
暴風雨で何処にもでかけられない上に
午後3時から夜中の12時半まで停電だったのだー。
電気がないと本当に何も出来ない。
パソ駄目テレビ駄目音楽聴けないミシン踏めない読書も出来ない。
つくづく現代人の自分が悔しかった。電気来ないくらいで。
でもローソクの炎をみつめていたって
ちっともヒーリングじゃなかったもの。
というわけで、私の休日を返せ。

<Now listening=TWICE REMOVED/SLOAN>

今回の台風
22日の台風8号、翌日の台風7号のお陰でレンタルビデオ3本を期限内に返却出来なかった事も悔やまれる。被害総額900円。せっかくキャンペーンで1本100円で借りてきたというのに、結局は高くついたものである。

停電
夕食はローソクに囲まれて。ちょっとしたお誕生会気分。ハッピーバースデー!誰のだよ。


9月18日(fri) ■マッド・ドッグズ

人の顔を見ていて時々、
その人が年を取った時の顔を想像出来る時がある。
「あ、この人が50歳位になったらきっとあんな顔」と。
勿論今すぐに確かめる術はない。ただ自分で納得してるだけ。
昨日の夜はダイアン・レインが年を取った時の顔がわかった。
ビデオで「マッド・ドッグス」を観たのである。その時の事。
精神を病んで入院していたマフィアのボスが
数ヵ月振りに退院する事になる。
鬼の居ぬ間に好き放題していた子分達は戦々恐々。
ボスは誰を殺すつもりでいるのか?自分は助かるのか?
ボスの愛人のダイアン・レインが物凄い美人でびっくりした。
あんな美人のお世話を命じられたら、どんな奴だってそりゃあもう。
ついつい余計な方面のお世話だってしたくなるというものである。
それはまあ別にいいんだけど、
主人公のひとりのジェフ・ゴールドブラムな。
この人って本当に変な顔。
私はジェフ・ゴールドブラムというと「ジュラシック・パーク」と
「インディペンデンス・デイ」は観た事あるけど
肝心の「ザ・フライ」は観た事がないので、そんなに変な役者だとは
思っていなかった。でもこれで納得、やっぱりあなたはハエ男。
あとボス役のリチャード・ドレイファスな。
退院パーティの時のいでたちが怖い。
あれじゃ退院じゃなくて脱走して来たんだろうと思われても知らないよ。
でも似合うけど。
それからガブリエル・バーンな。根拠なき自信家。モテ度低そう。
カイル・マクラクランも出てたな。ダイアン・キートンも。
他にも「あ、名前は知ってるよ」という人がぞろぞろ出ていた。
それが皆
「(本当はそうでもないのに)自分は100%クールだぜ(だわ)と思っている人達」を
喜々として演じてましたね。だからこっちものんびり観れた。
ポール・アンカも出てたのでファンの人はチェックしておくように。
(いるのか)

<Now Listening=MUSIC FROM THE FILMS OF HAL HARTLEY>

ダイアン・レイン
実物を見たらきっともっと美人。何もつけてなくてもいい香りがしそう。年を取ってもきっとそれなりに魅力的。

ジェフ・ゴールドブラム
スティーブ・ブシェミは同じ系の顔だと思う人はきっと多いんだろうな。私もそう思ったし。ふたりが兄弟役の映画があったらどうだろう。濃すぎて駄目ね。

リチャード・ドレイファス
魅力的な瞳。自分のお祖父ちゃんだったら何でも買ってくれそう。でもやっぱり怖そう。


9月16日(wed) ■
吹けよ風、呼べよ嵐!!違うって。
台風ですね。皆さん雨戸閉めましたか。
子供の頃は台風が来ると
普段は使わない家中の雨戸びっしり閉めたもんです。
そうすると外から部屋の灯りが見えないから
夜更かしが親にバレて怒られる心配がないのが嬉しかったな。
そんな子供時代から約20年の歳月を経て、今また台風が。
しかし今回は雨戸閉めるどころか窓が少し開いてるっての。
なんでかっていうと、猫が外に出たがるから。くそぅ。
幸い雨が降り込んでくる事はありませんが、風でカーテンが揺れてます。
うーん、ネイチャー。それも違う。
ところで猫と言えば昨日、もう一匹の方の猫を病院に連れてゆきました。
虫がわいたので。ひえー。前にもあるけど。
前回連れて行った時は注射1本+薬だったけど
今回は新薬のモニターとかなんとかで病院で猫に薬をつけて
そのまま6時間様子をみさせてほしいのです、との事。
はい了解。あ、ついでにこの猫前歯の牙みたいなやつの1本がグラグラ
なんですよ、どうしましょう。あ、これはもう抜いた方がいいですね。
歯がなくても支障ないんですか。ありませんよ、逆に放っておくと
そこから歯肉炎になったりしますからね。はあそうですか。大丈夫ですよ、
すぐ抜けますから、ほらね。ああー。
というわけで大嫌いな車に乗せられて、大嫌いな病院に連れて行かれて、
わけのわからないうちにピンセットで歯を抜かれ、そのまま6時間も
置き去りにされた猫。厄日以外のなにものでもないな。
ついでにもうひとつペットの話。金魚。
父親がたまに餌をやったり水を換えたりする以外には
特に誰も愛情を注いでいるというわけでもないのだけど、
なんとなく長生きしているのが数匹。
夏に近所で夜店の屋台が並んだ時、親戚の子供がやって来て、
金魚すくいの戦利品を数匹プラスしていった。
当然、夜店金魚はすぐ死ぬ。
朝ふと水槽をみて、ああこいつはもう駄目だな、と思って夜にまた見ると
ぷかりと浮かんでいる。やっぱ夜店出身だね、明日埋葬でもするか。
ところが薄情な事にそのまま忘れてしまうんですね、私は。
でもいつの間にか水槽から死んだ金魚は消えている。
これは父親が始末してくれたのだろーか。と思っていたら違った。
私は見た。死んだ金魚をつんつんとつつく仲間の金魚を。
金魚は金魚を食うのである。ちょっと凄いねこれは。
数時間後、漫画に出てくるような魚の骨が、
水槽の中をゆらゆら漂っていた。ううむ。
...今回の日記は特に内容がないですね。失敬。

<Now Liatening=Oh Brither Where Art Thou?/The Legendary Jim Ruiz Group>

もう一匹の方
チャコ。雌。シャム系雑種。Talking About SewingのToolの項で紹介しているのはキミヨシ。2匹はとても仲が悪いので、私が大阪から連れ帰って来たキミヨシは、私の部屋で暮らしている。というわけだ。

虫がわいた
ウリザネ条虫というやつ。尻から出てきて、にょろにょろ動く(ぎゃー)。蚤を媒介して寄生する(どひー)。

長生きしている
おまけにデカイ。マジで体長15cm位ある奴が2匹もいる。御近所の評判な金魚。本当だってば。

漂っていた
そしてさらに数時間後には消えてなくなってるんだから、凄いな金魚達。


9月14日(mon) ■職場における昼食問題

アルバイト3日目にして困った事態が。
昼食問題です。
馬鹿になりませんよね、これ。
一体世間の皆さんは何処でリーズナブルなランチタイムを
過ごしているのでありましょうか。
弁当を作って持参してもいいんだけど、食べる所がないのね。
店の裏に一応それらしいスペース(机と椅子有)はあるけど、
まだ職場の雰囲気に慣れないのでそこで食べる勇気は、ない。
近所には公園があるので先日のバイトデイの時は
ラーメン屋の帰りにそこに寄ってぼーとしたけど、
寒くなったらアウトでしょう。雨降ったりとか。
百貨店で働いてた時は立派な社員食堂があったからにゃあ...
などと考えながら朝の電車に乗っていたら
百貨店時代の同僚・喜多さんに再会。
「また遊びに来てよ〜。お昼とか一緒に食べよ?」と喜多さん。
ナイス提案!「じゃあ今日社員食堂に行くよ!!」
というわけで堂々と関係者以外立ち入り禁止エリアに侵入して
社員食堂の日替わりBランチ(チキンピカタ\500)を食べた。
ここなら食後だってのんびりできるしねー。誰か相手してくれるし
やっぱ社員食堂だよねー。またちょくちょく行こう。

昼食問題
この他にも「夕方の休憩時間がないようだ」「煙草を吸うスペースもないようだ」「おまけにトイレもないようだ」等々の問題もあるわけですが。しかし煙草はともかく皆どうしてるんだろう、トイレ。もう少し馴染んできたら質問してみたいものだ。なにせ静かな職場なものだから。

社員食堂
割とイケる。私はラーメン(\210)がうまいと思っていた。特にミソラーメン(\270)。あと伊勢うどん(\230)に無料の天かすをわんさと入れて食べるのが好きだった。

誰か相手してくれるし
売り場の同僚だった人とかね。いつかつまみだされるかもしれないけど。


9月14日(tue) ■見てね

イベントCotton Candy Castle!の会場となる
Cafe Blueへの地図がみなみ虫ちゃんのHPにUPされました。
遅ればせながら私の所からもリンクします。見てね。


9月8日(wed) ■ドキドキ初出勤

アルバイト初出勤。
今日はクリーニングの受付とレジ操作、合鍵作りなどを学びました。
合鍵作りは面白いっす。なんか楽しい。
しかし初日なので当然ですが役立たずの私。
殆どボーとミシンの椅子に座っているのが辛かった。
これから2週間の試用期間で一通りの仕事が出来るとゆー自信が
果たしてつくのであろうか。
すぐ不安になってしまう私は双子座の女
*******
昨日はイベントのフライヤーを置きに名古屋のrailへ行って来たのですが
そこでたかたんイチ押しの
The Aluminum Groupの「Plano」をみつけてしまいました。
なんでもユロさんからテープを貰ってとても気に入って、
「でもCDみつけられないので誰かみつけたら買って!」
という事なので代理購入。
帰宅して早速たかたんにその旨連絡を取ると
「WEEちゃんは聴いた?聴いとけよ。でも欲しくなってもあげないよ」
との事なのでお先に封を破って聴かせていただいたぜ。
......なんだかとっても胸にしみるんです。なんて優しい音なのかな。
私あんまりしっとりタイプは苦手な事もあるのですが、
これはどれも曲がいいので凄く素直に聴けます。
きっと私はくたびれててなんだかもう何も聴きたくないよって夜に、
これを聴いてみたくなると思います。
というわけでたかたん、やっぱりこのCDはあげられないよ。
てのは嘘。今度自分の分も買うからねー。
<Now Listening=The Aluminum Group/Plano>

双子座の女
......だからじゃないだろう、別に。もともとだろう、その性分は。

The Aluminum Group
/Plano
(minty-fresh mf-29)
聴くだけではなく、スキャンまでしてしまった。たかたんお先に。へへ。


9月8日(tue) ■ザンビアって何処だ

まただ。
またここのページ制作に四苦八苦してしまった。
今日は絶対余裕で7日に更新出来ると思っていたのにな〜
と悔しがる深夜。
*******
もうすっかり「ビバ・サマー!!」と叫べない気候となり
むくむくと洋裁の意欲が湧いてきました。裁縫の秋。ミシンの秋。
単に着る服がないだけとも言うが。
というわけでジャケットとスカートのセットアップとシャツを作りました。
*******
巷をすっかりお騒がせしてしまった(わけがない)私のバイト問題。
土曜に先方から「試用期間として2週間来て下さい」との電話が。
とりあえず2週間様子を見て「こりゃ駄目だ...」と思ったら
お断りする事もありますので、だって。慎重な判断だ。
でもこっちだって「こりゃ駄目だ...」と思ったら
お断りする事も出来るわけで、そりゃいいや。
それで一体何の仕事をするのかというと、洋服のリフォーム屋さんです。
洋服以外にはクリーニングの受付や鞄・靴・傘の修理、
合鍵の制作などもするそうです。
頑張ります。とりあえず。職人と呼ばれたいものじゃ。
*******
そういえば先日高校時代の友人から久し振りに電話があって、
仲良くしていたクラスメート(男子)が来年から
青年海外協力隊としてザンビアに行くのだという。それはびっくり。
彼と私は部活も同じで、昔からいろんな話で盛り上がって
卒業してからもたまに皆で会って飲んだり
カラオケしたり旅行したりしたものだが
彼がそんな事を考えていたとは全然知らなかった。
最近学生時代や会社員時代の友人・知人の近況を
耳にする機会が割とあるのだけど
彼のケースが変わり種ナンバー1に輝く事は間違いなしだ。
頑張れ。とりあえず。ところでザンビアって何処だ。
<Now Listening=Better can't make your like better/Lilys>

四苦八苦
PageMill使ってるくせにな。

クラスメート
ダッシュくんの事だよ、しげちゃん(私信)。

部活
新聞部。副部長まで務めた私。笑わば笑え。


9月3日(thu) ■面接終了

夕方の風がすっかり涼しく、心地よくなりました。
夏好きの私もさすがにもう半袖のシャツを作ろうかなどとは
思わなくなりました。アノラック作りたいなー。
*******
バイトの面接は無事終了。1週間以内に返事が来る。はず。


9月1日(tue) 面接前夜

私は今、緊張している。
明日バイトの面接に行くのです。
実を言うと私、就職活動した事ないんです。
高校生の時映画館で売店の売り子をした時も
専門学校生の時某会社で電話番をした時も
正社員として働いた百貨店の販売員の仕事さえ
「こんな仕事あるんだけど、どうお〜?」
と人から紹介してもらっていたのです。
有難い話ですね。そして甘ったれた奴ですね。
「こんな事でいいの?27歳の夏が腐ってゆく...(シゲカヨ風に)!!」
家事テツの日々から脱却すべく、私は立ち上がったワケです。
就職情報誌見てチェックして、電話入れてアポ取って。
そこは私が前々から興味を持っている分野のお仕事をする所で
私の特技も少しは活かせるかも...と思っているのですが
果たして実務経験のない私が採用されるかどうか。
決定したら詳しくお知らせします。
それにしてもあー緊張するう。履歴書の字下手だし。くー。
******
ところで君は読んだか
groovy little numberのthirteen groovy songs for summer。
夏の日のためのご機嫌な13曲〜セレクトテープもあげちゃいますbyたかたん。
実は私も同じような企画を暖めていたのですがそれは夏が終わってから...
などと流暢にかまえていたら先を越されてしまった。
でもそのうちUPします。触発されちゃいましたよ。
それにしても彼女の音楽との付き合い方はまさに理想的だなあと思う。
押つぶされない・流されない・そしてなによりリラックスしてる感じ。
私もあんな風に嬉しくなっちゃうよなページを作りたい。
そして今日カセットテープが届きました。仕事早いぜ。

| Back | Next | Diary Index | Home |
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO