| Back | Next | Diary Index | Home |


11月29日(sun) ■納得いかねえよ

今回のテーマは「納得いかねえよ」です。
******
商品券もトホホホホだけどもっと問題なのは「ハッピー・マンデー」だ!
ハッピー・マンデーってもマンチェじゃないよ。ベタすぎ死刑。
祝日を月曜に持って来て3連休だよ遊べ休めってやつですね。
ちょっとそれ、マジ?ねえ、真面目に2000年から施行されんの?
それって普通のサラリーマンとかOLとか、
普通に土日が休みの人の事しか考えてないんじゃないの?
私は自営業の家の子供として育ち、
百貨店で販売の仕事をして、
現在も半分サービス業/半分技術職のような
バイトをしている身ですので、
土日や祝日だからこそ休まずに働く人達を
沢山みてきたわけです。
世間が3連休になれば同じ日に必ず3連勤になる人達は
確実に存在するのです。
そうゆう人達の立場を無視して「ハッピー」てのは。
それとも「3連休になったらサービス業は沢山儲かるからハッピーじゃん」
という考え方をするべきなのかしら?
別にいいんです。ハッピー・マンデー関係ないから。
でもね、自分の立場をハショられた気分がしてね。というか、
「大多数が良ければそれはすべてにおいて良い選択」という考え方は
もうそろそろ通用しないのではないか、という気もするのでした。
<Now Playing=Music From The Unrealized Film Script,Dusk At Cubist Castle/The Olivia Tremor Control>

ハッピー・マンデー
何を今さら...いや前から疑問に思ってたんだけど忘れてて、でもこの間クイズ赤恥青恥で問題になってたから思い出したんだよね、怒りと共に。


11月26日(thu) ■挫折モード

ナイロンパーカーを作っています。カーキで、今風なやつ。
が、いろいろ手直ししている間に収拾がつかなくなり、
今ちょっと挫折モードに入っています。
「えー、weeちゃんでも服作ってて失敗とかするの?」
します!しないわけがない!!してばっかりだ!!!
言っちゃいますけど今までどれだけの布を無駄にしてきた事か。
ここのHP見てくれた人からのメールで
「私も洋裁しますけど簡単なのしか出来ません」
というのって結構多いんですけど
私だって本当は簡単なのしか出来ない腕前なんです。
おまけに雑だ!いい加減だ!手抜きしすぎだ!根気もない!
という本来の自分の性質をよく知っていて、
そしてそうゆう自分が嫌なので、
あえて無理をして難しい事にコツコツとチャレンジしているのです。
「weeちゃんて努力家なのね!人生はディシプリンなのね!」
君はクリムゾンのファンなのか。それはさておきうーん、
でも努力したって報われない日には嫌んなっちゃいますよね。
でもここでやめると布が勿体ないので、やっぱり頑張ります。
そう、ケチなのも自分の性質なのでした。
<Now Playing=East Side Story/SQUEEZE>


11月18日(thu) ■流星群

見ましたか?流星群。
と、ある人に聞いたら
「それ、皆に聞かれるんだよな」だって。ちょっと、ム。
私は"群"という程ではないですが、3時半頃に起きて
流れ星を2個程見ました。
生まれて初めての経験なので、やっぱり感動。
だけどあんなの、願い事3回も唱えられるわけないじゃん!
********
昨日の話。
午後に「イヤー・オブ・ザ・ホース」を観た。
私は特にニール・ヤングのファンというわけではなくて、
それどころか「ライク・ア・ハリケーン」しか知らなくて、
しかもそれはロキシー・ミュージック・バージョンで知ってるわけで、
今回の映画で初めてまともにクレイジー・ホースを聴いたのですが、
まるでステーキのような音ですね。あれは肉ですよ。
肉をジュジュッと焼いて、ソースはなし、
さあ熱いうちに食べな、みたいな。
私は普段ならそこで、え、ソースはないの...とか思うんだけど、
でもそのステーキ、凄くうまそうだねえ、こうゆうのもいいねえとか。
で、食べてみると確かに美味しくて、うーんこんなにシンプルなのに、
話を聞いてみると一見荒削りな音だけど
エフェクターは実は物凄く凝ってて、
そうかその辺がプロ30年の隠し味、塩も天然の荒塩か...とかね。
******
映画が終わってからSLOANのライブを観た。
正直に言うとSLOANというバンドは私の中で
「1曲目は凄くいいと思うんだけどねえ...」という感じだった。
「いいね!」という気持ちが最後まで持続しないというか。
いやあ最後の方はあんまり覚えてないんだよね、とか。
それが先日出た4枚目はとても良かった。
1曲1曲ピリリとイキが良かった。
最後まで飽きずに聴かせてくれる。
そしてまさにグッド・タイミングな来日。良いライブでした。
アルバム単位で聴いていた時はぼんやりとした印象しかなかった曲が
ライブでは凄く力強く、とても新鮮な気持ちで聴けた。
それとあれだね、SLOANてのはメンバー全員がボーカル取るんだね。
で、曲毎にドラムがオルガン弾いたりベースがドラム叩いたり
ギターがベース弾いたりもするんだね。で、皆それぞれにうまいの。
そうそう、アンコールの最後に一番前で観てた女の子がステージに上がって
一緒にボーカル取ってました。きっと熱心なファンなんだろうなあ。
そして多分彼女の人生最大のハッピーな場面に
立ち合っているんだなと思うと
「なんだアイツー」という気にはなりませんでした。
いい話じゃない、ハンマープライスみたいだけどさあ。

ある人
それがひそかに一緒に見たいなと思っていた人だった...と言ったらあなたは笑うでしょうか。

ギターがベース弾いたり
そうゆう事はちゃんとCDのライナーノートに書いてあったのだろう、きっと。いかにチェックしてないかバレバレ。大体"ギター"だの"ドラム"だの、メンバーの名前覚えてないんじゃん。ごめん。

とかね。
なんかこの辺の文章、赤瀬川原平みたいですねえ。


11月13日(fri) ■青い性

どうも、本屋帰りです。
うひゃひゃ、その本屋でさあ、男性雑誌のコーナーに行ったんですよう。
relax出てるかな?と思って。
そしたら小学5年位かな?の男の子がひとりいて、眼鏡くんなんだけど、
なんかこっちを気にしてるみたいなんだよね。そわそわと。
で、平積みの所にメンズノンノが置いてあって、
彼はそれに手を置いているんだけど、
その下にはお宝なんとかとかいう、ああゆう雑誌ね、あれが。
で、「いや僕はメンズノンノですよ」みたいな顔してんだけど、
見てるページはその下のお宝なんとかなんですよ。
ごめんな、おねえさん見えちゃってるんだよ。
大体君メンズノンノってキャラじゃないし。コドモ眼鏡くんだし。
そのコーナーには私と眼鏡くんふたりだけ。
私は「もー早くどっか行けよう!もー!」みたいなオーラを
確実に彼から感じ取っていたんだけど、立ち読み続行しました。
だってあんまり面白いからさあ。
そしたら眼鏡くんは我慢ならない様子で走り去ってゆきましたよ。
勿論メンズノンノとお宝なんとかを2冊一緒に抱えてな。
「くそー!いいよもう!あっちで読むから!」て感じ。
ごめんな、おねえさんちょっと意地悪だったな、うひゃひゃ。

意地悪
ところでこうゆう事って割とあるんですよね私。青い性をかいま見てしまう事が。なんでだか知らないけど。何度遭遇しても面白いものだが。


11月12日(wed) ■交通費が出ないから自転車通勤に挑戦

久々の更新だというのに日記だけ。ごめん。
******
以前少し触れた事もあるけど、
私のバイト先は交通費が出ない。週5日勤務でないと出ない。
こう何度も書くとまるでケチな人のようだが、まあ割とそうかも。
それはいいとして、あるとないでは大違いなのが交通費。
なんで労働するのに自腹を切らなくてはならないの。
と、思い始めたところである人の提案により、
自転車通勤してみる事にした。
家からバイト先まで、普通なら電車に乗るところを、オール自転車。
ちなみに通勤時間は約30分。
これは従来の電車通勤と殆ど変わらないタイム。
ペダル踏み踏み、ベルリンリン。
なんて書くといかにもお気楽サイクリングヤッホーヤッホーのようだが
現実は結構きつい
たまにテレビでTOKIOの長瀬くんとかいう人が
自転車を漕ぎまくっているのを見るが、あれはとっても大変なのだ。
とつくづく思い知らされる。
なんたって上り坂が3つ。脚つらい。
しかし一生懸命上った後には必ず楽ちんな下り坂が待っている。
それはまるで苦行の果ての御褒美のようで、とても爽快である。
とはいうもののそんな御褒美はあくまでもささやかなもので、
その後のなだらかな道だって長く漕いでりゃやっぱりつらい。
でもあの下り坂の時の快感は、確実に自分の中に残っているわけで、
それってなんだか人生に似ているのか...?と思ったりもする。
人生は自転車通勤。と決めたわけではないけど、なんだかんだで
週に一度は自転車通勤している今日このごろ。
だって実際に自転車乗ってる時は「馬鹿な事してるー」と思ってるのに
バイトの前日の夜には「明日もまた...」なんて懲りもせず考えてて
身体が「漕ぎモード」になってたりするのだ。あれは自分でも不思議だ。
******
買っちゃった買っちゃった、DJミキサー!
「すっかりDJ気分になってやがるな、こいつ」と思ってはいけない。
私が普段使ってるミニコンポは、録音のレベルが調整出来ないの。
なもんでセレクトテープ作ると曲ごとに音量がバラバラで、
それはそれはみっともないの。それをなんとかしたかったの!!
というわけなんでこの先もターンテーブルを買って
なんつー事はない。と思う。
ので心配御無用!何のだ。
<Now Playing=ILLUMINATION/the pastels>

ある人
武闘派アウトドアねえさん。

結構きつい
実際に道を知っている人なら「何やってんだよ」と思うような距離。

DJミキサー
Vestaxのpmc01Aてやつ。小型で安い。選択から接続まで、兄にまかせっきりだというのが情けない。いろんな意味で。


| Back | Next | Diary Index | Home |
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO