2003年11月17日(月) 「木更津キャッツアイ・日本シリーズ」(ネタバレ別ページ)

■見て来ましたよ「木更津キャッツアイ/日本シリーズ」。nutsさん前売り確保どうもありがとう。ステッカー何処に貼ろうかなー。これから感想等を書きますが、「まだこれから見る予定」という人もいると思うので、行間をあける事で対処しようと思ったんだけど、書いてるうちにネタバラシのオンパレードになってしまったので、やっぱり別ページにジャンプしてもらう事にします。興味のある方、続きはここからどうぞ。
■映画の後はnutsさんとスパゲティナポリタン(とオレンジジュース!) 食べて来ました。久し振りに食べると美味しいな、ナポリタン。


2003年11月16日(日) 肩こったー。

Sewing Box更新しました。Mパターン研究所のプランジングプルオーバーブラウス(長!)のパターンで作ったのですが、お使いになった事のある方なら分かっていただけると思うんですけど、あの胸のダーツって作業が細かいというか神経使いませんか。私はあの部分に取り組むといつもどっと疲れてしまいます。加えて今回はパイピングテープを使ったり、よせばいいのに箱ポケットに取り組んだりして、根が適当な私はたまに集中するともうぐったりです。こりゃー完成までに時間がかかるなあ...と思っていたのですが、何故か今日は異様に作業が進み、結局完成してしまいました。日曜中に出来るとは思わなんだ。まあこれはMパターン研究所の型紙がそれだけよく出来ているって事ですね。私がどうこうでなく。

●そんなわけで午後からはミシンの鬼と化していた私ですが(大袈裟)、午前中はサッカーのドイツ対フランスの国際親善試合なんぞを見ておりました。ま、親善試合だからいいんだけどサ...1点位入れて欲しかったな...つーか私はこのドイツの負け試合を見るだけのためにフジ739に700えん払ったのかと思うと...
_| ̄|○
他の感想は「代表で見るサニョルはバイエルンの時よりも必死ぽいとゆうかエグイのは何故だ」「ヒンケル良かったなー」「バラックの今後のヘアスタイルが気になる。どうするつもりだアレ」でした。明日はスペイン対ノルウェー見よ。


2003年11月14日(金) カラオケ自己新記録

▼先日バイトが終わってから、友人Nちゃんとカラオケボックスに行って来ました。午後8時過ぎから午前1時まで...いやあの、私は2時間位でいいと思ってたんですよ? でもなんかね、Nちゃんがね、なんか本気モードでね、なんかフリータイムでとか申し込んじゃってね、で私に「午前4時までイケますよ」って本気の目でね、それでなんか私も腹くくってね、とにかくふたりのビッグショーってやつさ。
▼私がカラオケに行って何を歌うかというと、まあいろいろです。若干片寄ったいろいろですけど。初挑戦したのはくるりとかグループ魂とか。あと状況が許されれば演歌もたしなみますです。「花街の母」(ちゃんと語りも入れるのよ) とか「島田のブンブン」とか楽しいですよ。
▼余談ですが、日記によく登場するこのNちゃんは、以前のバイト先の後輩だったわけですが、彼女は実は今の私のバイト先に数カ月前から勤務していて、私に「ひとり辞めるんですけど、どうですか」と紹介してくれたので、今は私がNちゃんの後輩です。下克上ってやつです。ちなみにNちゃんは「今日はあきさん(私です) の歓迎会ですから!」と言ってカラオケ代を奢ってくれました。ありがとう、先輩。ええ話や。

▼話は変わるのですが、本日発売の週刊新潮/週刊文春(11月20日号)のカラー広告にタケダのアリナミンの2P広告が掲載されています。日本の祭りシリーズみたいな感じで、全国のあまり有名でない祭りの模様を取りあげつつ、アリナミンの宣伝をしているらしいのですが、今回そこで紹介されている「富田一色けんか祭り」というのはですね、実は私の住んでいる所のお祭りなのですよ。毎年お盆に行われているんですけど、「力の地鳴り」というコピーの通り、なかなか乱暴な勇壮なお祭りです。別に私や私の身内が載っているわけではないのですが、興味のある方は立ち読みでもしてみて下さい。ちなみにこの広告を作るために、アートディレクターの浅羽克巳氏がうちに来た、というのが今年の夏の我が家のちょっとした珍事(つーのもアレか) でございました。


2003年11月09日(日) 土日の日記

■土曜日。バイトが終わってから、総選挙の某候補者の立会演説会に行って来ました。父親の義理で頼まれてしまって、面倒くさい事この上ないんだけど、まあ社会見学だと思って。
■会場は近所の小学校(の講堂)で、ここは私の母校でもあります。混雑するからと歩いて行ったんだけど、昔はこうやって毎日歩いて通ってたんだよなー。今はもうここより近い所へも車に乗っちゃうけどなー。 到着すると、講堂には700席ほど椅子が並べられていて既にほぼ満席。なんだよ、別に私ら行かなくても良かったんじゃ...と思いつつ適当に後ろの席に座る。
■ステージには応援に来た市議会議員や県議会議員の名前が書かれた紙がズラーッと貼ってあって、もしかしてこの人達全員が演説をするのだろうか、まさかなー、と思っていたら、全員ではなかったけど結構沢山の議員の人達が入れ代わり立ち代わり演説をしました。議員といっても弁の立つ人や「マイクが遠過ぎて全然聞こえないよ」という人、いろいろでした。大体話の内容っていうのは皆さん同じで、なーんか不毛だねーとも思ったり。
■しかし何より気に触ったのは、私の隣に座っていたオバサン2人組。演説の間中ずーっと2人で喋ってる。そりゃあこっちも真面目に聞いてるわけじゃないけどさあ、それにしたっていい年した大人が「もぅ〜、早く終わればいいのにぃ〜」とか小学生みたいな事を言ってるんじゃない。で、候補者の演説が終わって一番最後に候補者の奥さんが挨拶をしました。もう感極まって涙ながらのトークです。なるほど、これが"政治家の妻がけなげさの演出"というやつだな、と思っていたら、隣のババァ達もしっかり一緒になって泣いてました。あんだけブツクサ言ってたのにもらい泣きかよ! オバサンって...。

■日曜日。名古屋に出掛けていろいろと買物。タカシマヤのポール&ジョーにてクレンジングミルク購入。最近クレンジングはミルクじゃなくてジェルとか使ってたんですけど、ちょっと乾燥が気になってきたので(ファンデ塗ると肌がけば立つし)、久し振りにミルクに舞い戻り。これから使います。楽しみ。ポール&ジョーといえば、限定コフレの香水セット(携帯用のアトマイザー付) が凄く可愛いので、お店でちょっと試してみました。ブラン・オードトワレはフローラルな優しい香り。そしてブルー・オードトワレの方は、噂には聞いてたんだけど本当にお寺の香りがしますね...。これ、スパイシーとかエキゾチックとかじゃなくて線香でしょ! 毎日香でしょ、日本香堂がお送りする「奥さん葉書でこんちには」でしょ、近石真介でしょ!(なんだこの連想は) ブランの方も、そもそも普段香水をつける習慣のない私が、果たして使いたくなるほど俺好みの香りだろうか...と思ってしまったのでとりあえず却下。しかしブルーを試してみた時に、本当は紙にシュッとやるつもりが(あの紙、なんて言うんでしたっけ)うっかり手の甲にもかけてしまって、それからずーっと線香の香りに包まれるハメに...うえーん。

■金曜にオープンした名古屋初進出のビックカメラも行ってみました。さすがに混んでました...。お目当てはバイト先で使う用のMOドライブが欲しーなー、えっ? お店のお金で買ってもいい? わーい有難うございます奥さん! だったんですけど、MOドライブってまだ結構高いんですね。私ゃてっきり1万円ちょいあれば買えるものだとばかり思ってたんですよアハハ。つーか230MBのMOドライブって、今もうないんですかね。640MBでこの値段なら、230MBだったらもう少し安いはず...。しかしこれならCD-RWの方が安いやつ多いよなあ、とか考えてウロウロしていたらお店のお兄さんに捕まってしまいました。アチャー、本当はMOドライブは上前津のアメ横近辺で買うつもりでいて、ここには見物気分で来ただけだったのに、もしかしたらこの店員さんのセールストークに乗せられて(というか断りきれなくて) ビックカメラで買っちゃうかも...と一瞬思ったのですが、私が「あの、Macなんですけど」と言うと「あぁー...Macでも使えるMOドライブやCD-RWはネー...うちにはあんまりなくて...」と明らかにテンション下がった返事が。これで良かったんだ、これで...。パソコン屋さんで店員さんに捕まって困ったら、「Macです」と言ってみると解放されるかもしれない。と、余計な知恵を身につけてしまった私でした。で、結局MOドライブは上前津のパソコン屋さんで買ったんですけど、これビックカメラにも置いてあったよな。でもちゃんとMacも使えるって書いてある。しかもビックカメラのが千円高かったですぞ。

■それから恒例の大塚屋にも当然行きまして、これまたバイト先で使う用の生地をいろいろ買いまして(こんなにお金使っちゃって、奥さん本当に経費で落としてくれるだろうか...)、大荷物を抱えて帰る途中、何故か薬局で資生堂の「たすけてサプリ」などというサプリメントを買ってしまいました。た、煙草を吸うアナタになんて書いてあったものですからつい。あくまで止める気ないんだなこの女は。すみません。とりあえず明日も頑張って仕事しようと思います(臨時に勤務〜)。


2003年11月06日(木) 不覚!

●昨日に引き続き、Sewing Box更新しました。カットソーだから1日で縫えちゃった。しかしカットソーものってなんで速く仕上げられるのだろう。基本的な工程はシャツとかと変わらないのに。あ、パーツが少なくて済むからか。そうかそうか。あっさり一件落着だ。
●それよりも本日ショックだった事。5日の早朝からCLの第4節だというのをすっかり忘れていました。しししまった、ここんとこ風邪だの新しいバイトだのでいろいろあったからなあ。幸いにも試合のネタバレは避けられたのと、見たい試合の殆どは今日(6日) の早朝分だったので良かったんですけど。それにしてもスカパーはリピート放送たっぷりだからこうゆう時本当に有り難い。さて、これからパナシナイコス対シュツットガルト戦見るかー。


2003年11月04日(火) 楽しい連休の過ごし方

■みんな、連休は楽しかったかな! 私は、風邪ひいて寝てたよ! どうも世間では風邪が流行っているらしいというのは噂に聞いておったのですが、私も新しいバイト先でしっかり感染してしまいました。社長め...。今はもう殆ど良くなって、少し咳が出る程度ですけど。それにしても風邪ひきやすくなったなあ。以前は「あっ、気がついたらもう2年位風邪ひいてないや!」って感じだったのに。年とったかなあ。
■それで休みの間は殆ど寝ていたわけですが、ちょこっと起きてサッカーも見ました。そしたら私の好きなリンケさんというバイエルンミュンヘンの選手がFKの際ゴール前で相手選手を肘打ち、一発レッドカードで御退場、4試合出場停止。ずがーん。あーやっちゃったよリンケさん。ちなみに試合も負けちゃったよ。カーンは調子良くなってきてるんだけどなあ。

買物の手帖
・あたしンち(9)/けらえいこ
・リアル(3)/井上雄彦
・夜を超える/やまじえびね

SEO [PR] @[r AEx@o^C ^T[o[ SEO