2002年12月25日(水) 年末読書

年末恒例の肉体労働(うちは玉子焼き屋なのです) で、身も心もくったくたです。おぅ腕が、おぅ腰が。
というわけでサイトの引っ越しはなかなか進みません。この忙しさではさすがに化粧品も買いに行けません。でもスキをみて本は買ったよ。

・マルヒ警察24時/小田扉(実業之日本社)
週刊漫画サンデーで連載されてたらしいんだけど、何故か連載当時は漫画サンデー自体を本屋で発見出来なかったのよね。単行本になってくれて良かった。小田扉の新作が読めるなんて、良い年末だわ。今回はいきなり刑事ものです。前半はただもう単純にギャグ漫画として面白くて、後半になるとちょっとハードボイルドになってくる。でもそれもこの人らしいって感じだな。来年もいっぱい小田扉が読めるといいなあ。サイン会行きたいなあ。

・高級仕立てのテクニック/岡市之孝・よし子(文化出版局)
"オートクチュールと40年"という副題にグッときてしまい、結構高かったけどつい購入。ニナ・リッチのオートクチュールの仕事などもされてきた御夫婦による、スーツやワンピース、コートなどの仕立ての手順を写真や図解付きで解説した本です。はっきりいって、難しいです。一工程を理解するのに3回位読み返したりしています。時間かかるかかる...。しかしオートクチュールってのは、凄い技術なんだなあ。奥深い世界だと痛感しつつ、仕事の合間などにゆっくりゆっくり読み進めています。

そうそうそう(いやどうでもいい事なんですが)、今年の我が家の年末仕事は、友人のFちゃん(一応新妻)が3年ぶりにお手伝いに来てくれてます。彼女に会う事自体、結構久し振りなんですが、いろいろ話をしていて、私のコスメ熱心ぶりを大笑いしやがったですよ。ちくしょう。クラランス似合わないとか言うな。でもFちゃんも使っているというソフィーナのライズの化粧水はちょっと使ってみたい。エモリエルの頃より保湿力あるっぽいんだって。あーあ、年が明けたらビオテルムのデンシティセラムとクリームが欲しいなあ。


2002年12月20日(金) 年末なのにすみません。

この年末の忙しい最中に、ケーブルテレビの工事のお兄さんがやって来て、なんだかよく知らないうちに私のネット環境はcatv経由になったのでした。早いかと言われれば、確かに早い、ような気もしますが、それよりなにより、本当に繋ぎっ放しで良いんだろうかという気持ちが先に立ちますね。良いもなにもそうゆうものなんだけどさ、なんていうの、ネット繋ぎっ放しの状況って、蛇口から水をジャアジャア出しっ放しにしているような気分に似てますね。モデム生活が長かったからなー。

新しいサイトのURLも決定しました。そちらのURLからこの日記にいらしてくれた方も多いと思います。
本当は完全にリニューアルが完了してからお知らせしたかったんですけど、よく考えてみたらこのu-page so-netが年内に消滅してしまうというのに、そんな呑気な事を言ってる場合じゃなかったのでした。お知らせ期間というのを設けなければならないんですからね。今更気付きました。というわけで、新サイトのコンテンツはとりあえずここの日記とbbsしかありませんが、以前のコンテンツも少しずつ移動させるつもりでいますので、しばしお待ちを。


2002年12月15日(日) 予言者はいつも後からやって来るので役に立つ事はない

こまこまとサイト引っ越しに向けての準備を進めているわけですが、4年前の日記を読んでみたら、こんな記述がありました。

「W杯サッカー。割と熱心に観てます。
しかし観るかなあ、決勝。早朝もいいとこじゃないの。」

(決勝戦の翌日)
「勝ちましたね、フランスが。私はぐっすり眠っていました。」

...4年前の自分に教えてやりたい。「そなたは次のW杯は、今よりもっと熱心に観る事であろう。それどころかW杯が終わった後もその熱は続いて周囲の人間に呆れられるであろう。その時のために今のうちからせいぜいドイツのバイエルンミュンヘンというチームのゴールキーパーをチェックしておくが良いぞ」と。
ま、半年ちょい前の自分に教えても、信じないとは思うけどね。


2002年12月14日(土) 三日坊主の連続日記(三日目)

コスメ熱が相変わらず続いております。先日はケサランパサランでリクイドファンデを購入。カウンターで試しにつけてもらったら結構良かったので、なんかあっさり決めてしまいました。というか、もう決めてしまいたかったのかも。ああだこうだといろいろ悩んだファンデーション選びの旅も、これで一応終わりを告げたか。そうそう、下地とパウダーも一緒に買っちゃったんでした。おまけでベージュのショールがついてきた! レーヨン素材が景品ぽいけど色が便利なので首に巻いてます。今にして思えば粉はともかく、下地はこれでなくても良かったかという気もするのですが、最有力候補だったポール&ジョーの下地が品切れ中という事で、タイミングが悪かったわな。さらばファンデーションプライマー、次の機会に会おうぞ。

あとあまりのお得さにクラランスでベーシックキットもつい購入。クレンジングミルク派なら一度は試してみたい、クラランス。といいつつ今は別のクレンジングミルクを使い始めたばかりなので、こちらはまだ棚の飾り状態。さっき洗顔フォームとトーニングローションだけ使ってみました。洗顔フォームはマダムを通り越して婆さ...いやもといグラン・マの香りがするよ。これが外資系の香りってやつなのか? でもビオテルムのスキンフィットネスセラムの香りは好きだなあ。昔のエメロンシャンプーとかみたいで(誉めているのに...)。

そうそう、ギャーギャー言ってた目元対策に、ヘレナ・ルビンスタインのコラゲニスト・アイズームも使い始めましたよ。いろいろ調べたら、これが一番評判良いので。つけて一日で効果が出たという人もいらっしゃる模様の中、一週間たちましたが、私の目の下の一本ジワは消えず。まあとりあえず1本使い切らないと。長期的視野でな。とにかく低刺激なので、使っていて悪い事はなかろう。

とかなんとかいろいろ買っては楽しんでいるのですが、先日バイト先のIさんに「確か去年の今頃も熱心にいろいろ買ってなかった?」と言われました。ハッ、私のコスメ熱は周期的なものなのだろうか...。


突然ですが公開質問です。なんかふっと疑問に思ってしまったので、どなたか詳しい方、教えて下さい。特にぴなちゃんな。

1.バルセロナはチャンピョンズリーグでは連勝しているのに、何故 国内リーグではあんまりパッとしないのですか。
2.チャンピョンズリーグに出場しているチームが、実は国内リーグの方ではUEFA杯圏内にもひっかからない順位でそのシーズンを終えた場合、もしもCLで準優勝までしたとしても、次のCLには出られないのですか。また、過去のCLの決勝戦などでこうゆうケースは実際にありましたか。最悪、2部落ち確定とか。
3.チャンピョンズリーグの決勝戦のスタジアムは、どうやって決めるのですか。

噛んで含むよーに、よろしく。


2002年12月13日(金) かわいいベイビー

先週の木曜に職場のH先輩が無事女児出産。先日、職場の3人でお見舞いに行きました。

普段、小さな子どもと接する機会が殆どないし、ましてや産まれたての赤ちゃんなんて物凄く遠い存在だし、正直他人の子どもだしさあ、ぶっちゃけ子どもって苦手だしさあ、多分「うーんやっぱり猿みたい」とか思う程度だろうなと(ひでぇ)思っていたのですが...うーん、参った。あんなに可愛いもんだとは。小さくて、柔らかそうで、小さなベッドの中でもそもそ動いたり、へら〜っと笑ったり、ちょっとぐずついてみたり、くしゃみをしたり(するんだね、くしゃみ...)、もう何もかもが可愛かったです。見てて全然飽きないの。

初めてお母さんになったH先輩は、この愛らしい赤んぼちゃんを妊娠してまだ間もない頃、自転車に乗っててひっくり返り、さらについ先月、今度は自宅の前で猫の喧嘩を見に行こうとして派手に転んでろっ骨を折り(!)、一体どうなる事やらと周囲をやきもきさせてくれました。それでも無事にこうして元気に生まれてきて、もんのすごく運の強い赤んぼちゃんです。H先輩の旦那さんも勿論この赤んぼちゃんにメロメロで、愛おしくて仕方がないって感じでした。

ようこそ、赤んぼちゃん。あなたが生まれてきて、皆が喜んでいるよ。


2002年12月12日(木) CL戦 第2節(ネタバレ注意)

■はたと気付くとまたしばらく日記をお休みしてしまいましたね。いやーサッカー見てると他の事出来なくなっちゃうんだよな。なんちて。というか、今日は録画していたチャンピオンズリーグの試合を3戦見てました。以下、くだらないミニ感想。

・ドルトムント対ACミラン
ミラン憎し。あと芝生のコンディション憎し(でもドルトムントのホームだから文句言えないね)。つーか、ミラン強いね。ドルトムントは、今日もまたフリングスが半袖ユニで頑張っていて和んだ。寒いのに...。お前は小学生か。それとミランのインザーギって生瀬勝久にちょっと似てない? 似てないか、三助...。
・マンチェスター・ユナイテッド対デポルティボ
実はマンチェスター・Uの試合を見るのって初めて。WOWOWだとプレミア見る機会が全然ないのよね。マンチェスター・Uって強いねえ。ていうか恐いねえ。特にベロンが恐い。個人的にはカーンよりベロンに突進される方のが恐い。縮み上がると思うよ...。
・インテル対レバークーゼン
最後、解説の「同点になったかと思ってびっくりしましたが、VTRを見てまたびっくりしました」というコメントに笑った(思いっきりハンドでゴールだったので)。

■頑張れよー、と思っていた方のチームがことごとく負けてしまったのであーあという感じ。それにしてもレアル・マドリードが引き分けとはなー。同じグループリーグのドルトムントよ、頑張れよ。

SEO [PR] @[r AEx@o^C ^T[o[ SEO