2002年09月26日(木) 青春ストライク

今日は、出産のために職場を去る事になったH先輩の送別会でした。
ここでH先輩の思ひ出を書きはじめると、しめっぽくなったり不安になったりといろいろありますので、その辺の事ぁ割愛させていただく事にして、とりあえず今夜の私は手羽先をガツガツ食べました。美味しかった。

で、食後はボーリングに繰り出す我等。「久し振りだもーん、私スッゴク下手なんだからあ」と皆は口々に言うが、そんなの私は信じちゃいない。だって、絶対私が一番下手だからな! そしてその予想通り今回も私、ドンジリ! スコア51! ストライクはおろか、スペアだって一度もとれず! ていうかガーターが一番多かった! やっぱりな! やっぱりな!

なんていうか、ボーリングって、あの投げる時のフォームって照れないですか? いや、人のを見てると「きれいなフォームだなー、かっこいいなー」って素直に思うんですけど、あれを自分がやるのはどうしても、どうしても照れがあるんですよ私。そんな無駄に自意識過剰なもんだから、余計に変なフォームになっちゃって、さらに人から笑われているわけですが。普通に華麗なフォームを目指せよな。

つーか私が自分なりに「これでどうか!?」と思って投げても、絶対ガーターになっちゃうんですよね。確か何年か前に東京で佐藤ユキコさん達とボーリングをした時、あんまりガーターばっかりでちょっと泣きそうになってたら、ゆうじくん(今もボーリングやってんですか?) から「もっと反動をつけずに、前にボールを落とすような感じにしたらどうですか」と言われて、それでやってみたらなんとか曲がらずに5、6本はピン倒れるかなという具合になってくれたので、以来そんな感じでやってます。トコトコッとレーンに歩み寄って、ボールをボットンと落とす。しかしこれ、端から見てると滅茶苦茶やる気なさそー、に見えるんですよね。決してそんな事はないんですけど。

まあ今回も、楽しかったからいいんですけど。私だけ1ゲームでおいとましたのは、悔しかったからじゃないよ! 本当だよ.....!

それはそれとして、ボーリング場に行くといつも思うんですが、あの、我々みたいに遊びに来ているグループ以外に、ひとりでやって来て黙々とゲームしている人って必ずいるじゃないですか。ああゆう人の心理っていうのはどうなんでしょう。「隣のレーンのグループ、うるせえな」とか「違う! 君のボーリングはボーリングと呼ばない!」とかイライラしたりしてないんでしょうか。「軟派な奴らばかりで困るぜ全く」とか。あそこまで「遊び」の人と「本気」の人が隣接して同じ事をする場って、あんまりないと思います。でもボーリング場はそんな所なんですよね。それ考えるとなんか不思議です。

そうそうH先輩ですが、お餞別にベビー服を縫ってみました。
ひいて見ると、なんか農作業着っぽいね。

「タオルで作るベビー服と小物/ブティック社」を参考にしました。

日暮里で一目惚れした、ウサちゃん柄の綿ジャージー。我慢出来ずに買ったはいいけど、一体何に使おうか、と思っていたのですが、無事使う事が出来て良かった...。H先輩、元気な赤ちゃんを産んで下さい。


2002年09月19日(木) 第二次弁当作りブーム

かなり以前にも一時凝ってみた事はあるのですが、結局続かなかった弁当作りを、昼休みに「今日は何処に食べに行こうか」と迷うのに飽きたのと、やっぱ外食は不経済だよな、という理由で、久し振りに再開させています。
第一次弁当作りブームの時は、「ドーンと元気弁当/小林ケンタロウ」がバイブルだったのですが、今回はこれ。「5分でできるカフェべんとう/村上祥子」(講談社お料理BOOK刊)。
さすがカフェブーム、弁当もカフェ風かい...と思う気持ちもあったのですが、読んでみると確かに簡単。内容の半分位は、鍋やフライパンさえ使わない、電子レンジを駆使した弁当メニュー。しかも基本的にどんなおかずもご飯の上に並べちゃうの。カフェだからな。なんていうか、ここまで簡単にしちゃっていいのよ、と教えられた気がします。というわけでますます調子に乗った私は、今やこの本からも離れて、「チャーハンだけ」とか「全面オムライスだけ(しかも2日連続)」とか「毎日同じ内容のサラダ」とか、手抜き弁当作りの道を邁進しています。最早これはカフェべんとうですらありません。後輩のNちゃんには「男らしい弁当ですね」と言われています。

買物の手帖
・5分でできるカフェべんとう/村上祥子
・リアル(2)/井上雄彦
・ラーメンズ つくるひと デコ/ラーメンズ

Music
Big Squeeze/The Very Best Of Squeeze


2002年09月02日(月) ヨチヨチ刺繍

コーチングステッチ初挑戦。
なんつーの、筆記体の英文とかライン模様とかを刺繍する時の技で、置き糸と止め糸の2本使いでヨチヨチ刺繍していくんですが、これがもう時間がかかるのかからないのって。これで星2つですか、大塚せんせい! つーか、初心者のくせにいきなりTシャツに英詞を刺繍しようとしている私が無謀ですか。そうですか。

でも、楽ちい(完成までに何日かかるのかしら...)!!

SEO [PR] @[r AEx@o^C ^T[o[ SEO